読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

食事の用意はまとめて♪

その日の食事の用意はなるべくまとめてするようにしています。

 

 

例えば朝ごはんを作ってその流れでそのままお昼ごはんの用意をしたり。

 

 

午前中に用事があってお昼まで帰れないときなんかにはよくそうします。

 

 

日頃は午後からは習い事の送迎や仕事で忙しい日がほとんどなので、お昼と夜をまとめて準備。

 

 

とにかくまな板を一度出したら、その日に使う食材はすべて切ってしまうのが楽です!

 

 

この日はお昼と夜のごはんを一緒に準備。

 


f:id:yoshikamama:20170323123616j:image

 

 

左に晩ごはんの肉じゃが、右でお昼のしょうが焼き、奥はお味噌汁の味噌を入れる前の状態まで。

 

 

お昼ごはんはこんな感じで、作り置きも合わせてワンプレートに。

 


f:id:yoshikamama:20170323123931j:image

 

スープは、家にあった水餃子スープ。

 

お味噌汁の具を少し分けてもらいました!

 

 夜は肉じゃが。

 
f:id:yoshikamama:20170327102445j:image

 

 

作り置きの切り干し大根の煮物とお味噌汁もつけて。

 

夜は温めて味噌を溶くぐらいだったから、忙しい時間帯でもすぐにごはんが出せました!

 

 

 

⭐⭐

 

 

このところ仕事の忙しさや、春休みでずっと娘たちもお家にいてなかなか片付かない(^^;など、普段のペースが崩れがちなので、あまり無理せず乗り切っていこうと思います!