読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

よく食べる時期。

こんにちは(^^)

 

仕事に久しぶりの友達とのランチに、なんだかやることがたくさんあった今週。

 

仕事の打ち合わせも、ランチも、すべて3人娘を連れての移動がなかなか大変でした(^^;

 

あと1週間で仕事の山場も、春休みも終わるから楽になるかなぁ~。

 

そんな合間をぬって作っていた晩ごはん3日分。


最近みんなよく食べるんです。


メイン料理の量はそんなに変えられないし、お米ばかり増やすのもどうかな?と思って、副菜を安くてボリュームを出せる野菜や乾物、大豆製品やいも類中心にして増やして様子を見ることにしました。

 


f:id:yoshikamama:20170401152503j:image

煮込みハンバーグ
小松菜と切り干し大根の和え物
サラダ

 

 

たくさん個々に盛り付けるのが大変なので、三女にはちゃんと個別に盛り付けたら長女と次女と私はサラダを大皿でわけあいました。

 


この日は魚。

 
f:id:yoshikamama:20170401152517j:image

 


切り干し大根の煮物
ほうれん草のバター炒め
お味噌汁
ごはん

 

そして今日。

 


f:id:yoshikamama:20170401152524j:image

タンドリーチキン風&ブロッコリー
ポテトサラダ
切り干し大根の煮物
お味噌汁
ごはん

 

ポテトサラダをたくさん出したらお腹いっぱいになったみたいでよかった…

 

 

年1回ほど、明らかに食べる量が増えて、今までに用意していた量じゃ足りなくなる、ということが今までにもありました。

 

 

ちょうどそんな時期なのかも。

 

野菜や乾物のメニューをもっと充実させていきたいです!

広告を非表示にする