三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

米麹で甘酒を作りました♪

おはようございます♪

 

今週は発表会後なのでゆったり仕事していました。

 

 

今日は学校の懇談会なのでお休みです(^^)

 

 

⭐⭐

 

 

子供の頃からの甘酒好きな私。

 

先日、米麹で作ってみました。

 

f:id:yoshikamama:20170328121931j:image

 

まず炊飯器でお粥をたいてから、米麹をバラバラにしながら加えます。

 

f:id:yoshikamama:20170328121948j:image

 私は少しお湯を足しました。

 

ときどき混ぜながら、炊飯器で保温のまま放置~

 

少しずつ発酵が進みます。

 

 

f:id:yoshikamama:20170328121959j:image

 

 

1日経ったらこんな感じに出来上がりました。

 

f:id:yoshikamama:20170328122010j:image

 

 

砂糖を入れなくてもうっすら甘い♪

 

 

このままでもいいけど、私はもうちょっと液状にしたくて、あとからフープロで潰しました。

 

 

この甘酒だと、子供でも安心して飲めそうです♪

 

⭐⭐

 

 

ただ、私は酒粕で作る方が好きかも~と気づいて、これを飲みきったあと、酒粕でも作りました(^^;

 

酒粕は、お湯で溶かして煮立てて砂糖を加えるだけだから、かなり簡単です。

 

 

ただ、酒粕のにおいがかなりするので、子供にはどうかな~という感じ。

 

また、すごーく少量ですがアルコール分が残るかもしれないので念のため夜に飲むようにしています。

 

よほど煮立ててあれば大丈夫かとは思います。

 

甘酒は流行っているようですが、とてもおいしいし体にも良さそうだから続けて取り入れていきたいです(^^)