読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

他人軸はやめて、マイペースな子育て♪

ここ最近、育児サークルや習い事の送迎、旗当番、銀行、病院、仕事…。

 

 

ほぼすべての作業に、イヤイヤ絶頂期、暴れん坊の三女が一緒(笑)

  

 

今週はこんな日々でそろそろ疲れてきたので、今日は久しぶりにお惣菜を買いました。

 

 
f:id:yoshikamama:20170421114737j:image

足りるかな…(笑)

 

⭐⭐

 

数年前までの私ならこうして疲れても、「みんなこれぐらいやってるから頑張らなきゃ」と、無理にごはんもちゃんと準備して一人で全部こなしてますます疲れを溜めていました💦

 

 

すごく、「みんなこれぐらいやってるから」「これぐらい母親ならできないと」にこだわって気にしていたように思います。

 

 日頃の育児や家事はもちろん、ママ友のおつきあいも連れて出歩くのに疲れたなと思っても、「みんなこれぐらいやってるから」と無理に頑張って出かけていました。

 

 過去を振り返ると、みんなこれぐらいやってるということに、そんなにこだわらなくてもいいんじゃないかな、と思うようになりました。

 

 みんなが頑張る姿を励みにするのはいいけど、それと自分を比べて追い込む必要はないと思います。

 

 

ママ友親子が、あちこち遊びに行ったりランチに行ったりしていても、行きたかったら自分も行けばいいし疲れたらやめればいい。

 

 家事や子育て、仕事に疲れたらどこか手抜きできるとこを見つけたらいい。

 

みんながどれぐらい頑張っているかよりも、自分や家族が心地いいことの方が大事ですよね。 

 

 

だから最近の忙しさで疲れたのだって、他人はそれぐらい平気でも私にとったら疲れたから晩ごはんは手抜きさせてもらうことにしました。

 

 

一度そうやって開き直ることができると、すべてが楽になります!

 

 

自分が心地いいように行動するから、居心地のいい友達以外は挨拶程度のおつきあいで疲れないし、体も疲れにくくなる。

 

 

過去にはよく思っていた主人に対して「私はこんなに大変なのに…」という気持ちもなくなっていきました。

 

 

そうすると、なぜか主人も気遣ってくれるようになるんですよね。大変大変とアピールしなくなるからかな(笑)

 

 

だから今、何かと疲れているママさんには、無理して他人軸に合わせないで、自分が正しい、心地いいと思えるように過ごしてもらいたいなぁと思います。

 

 

もちろん、いつも友達と一緒、みんなと同じかそれ以上に家事や仕事も頑張るのが楽しいならそれでいいし、

 

疲れてるなと少しでも思うなら是非、自分が楽な方を選んでみてほしいのです。

 

 

私も周りに流されず、マイペースで子育て続けていきたいです。