読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

子供服の洗濯・写真を使った管理♪

おはようございます♪

 

朝から旗当番~幼稚園の送り、回覧板も回して歩き回ってきました!

 

なんだか昨日の夕方から風邪気味…仕事や参観日もあるし、すぐ治したい…

 

⭐⭐

 

昨日は、H&Mで子供服を買いました。

 

長女。 

 


f:id:yoshikamama:20170424084329j:image


次女。 


f:id:yoshikamama:20170424084339j:image

 

三女。 


f:id:yoshikamama:20170424084350j:image

 

 

 例え頂き物の高価な服であっても、娘たちが思い切り着て遊ぶとワンシーズンでそれなりに劣化します。

 

もう最近は服は劣化するものだと割りきって、今は安くてかわいいものも多いから、安いものをそれぞれに買って好きなだけ着倒してもらってます(^^;

 

その方が、それぞれ好みのものが着れて、特に次女は満足そう。

 

⭐⭐

 

なるべく傷めないように洗濯を丁寧にして、次の年にも回せるものは回します。

 


f:id:yoshikamama:20170424084438j:image

洗面台で、娘たちがお風呂に入るのを横目にさーっと手洗い。

シミとかは石鹸で手洗い。

すぐ軽く脱水して干します。

 

私の服もこうしています。

 

 

 この方法で、安くてすぐ劣化しそうなTシャツも、それなりに長持ちするようになりました。

 

 

そして無駄に買いすぎないように、上のような服の写真を保存しています。

 

 こうしてアルバムにすべての手持ち服を保存。


f:id:yoshikamama:20170424085050j:image

 

これを見ながら買い物するようにしています。

 

自分のものはまだいいとして、娘たちの服をすべて把握するのは私には厳しいので💦

 

こうして買い物中に見れると、余計なものを買ったり、逆に必要なものを買い忘れたりすることはほとんどなくなりました。

 

 服の写真を保存するのは、子供服に限らずオススメです!