三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

旅行にかかったお金♪

もう少し、旅行記事にお付き合いください(^^;

 


奈良、京都旅行♪ - 三姉妹ママの暮らし日記

 
奈良、京都旅行つづき⭐ - 三姉妹ママの暮らし日記

 

今回はお金と労力をあまりかけない、と決めていました。

 

節約したポイントは、

 

  • 旅館は素泊まり、安い宿。

たまたま知っていた安くて素泊まりできる旅館にしました。

 

 

トイレとお風呂は共同ですが、わりと夜遅く入るお客さんも多いようで、ほかの方と重なることはありませんでした。

 

  • 食事は節約する食事と、こだわる大事な食事に分ける

 

暴れる三女との知らない土地での外食は厳しいと判断、メリハリをつけました。

 

初日の朝は作ったサンドイッチ。

 


f:id:yoshikamama:20170501173314j:image

 

昼はおにぎりを持参。

 

東大寺は鹿に狙われるので(笑)車でみんなで食べました。

 

 

東大寺はかなり観光客も多く好きなように食事がとれる状況ではないので、並ぶ必要もなく、子供たちを待たせることもなかったから全員に負担がなくておにぎりを持っていってよかったと思いました!

 


夜はゆっくり部屋で食べたくて、お惣菜をテイクアウトしました!

 


f:id:yoshikamama:20170501173452j:image

 

ついでに翌朝のパンも買っておきました~。

 

このお惣菜とパンでお腹いっぱいだったから、ランチはとらず、代わりにスイーツに。

 

 

f:id:yoshikamama:20170501173607j:image

 

せっかく宇治に来たから、ここだけは奮発、抹茶やスイーツを味わってきました(^^)

 

そして一度くらいは楽しく外食しようか、とのことで、行ったことがある地元の子連れでも安心の中華屋さんで晩ごはん。

 

 こんな感じでした。

 

  • お金があまりかからない場所を観光

 

これは節約もあるけど私たちが見たい場所を選んだら結果的にお金がかからない場所になったという感じです。

 

テーマパークもたまにはいいけど、自然が豊かで遊べる場所か、文化的な建物などが見れる場所が好きなので、今回も拝観料と駐車場代のみとなっています。

 

 

 

かかったお金は、

 

1日目

東大寺駐車場 1000
鹿せんべい 300
拝観料 1300
雑貨 1219
飲み物 650
紙皿 590
食事夕食と朝食 9400
旅館 16200

 

2日目

平等院拝観料 1500
平等院駐車場 700
抹茶スイーツ 3240
お土産 4306(自宅、両実家のGW中の手土産)
晩ごはん 5230 

合計45635

 

 ガソリン代と高速代はカード払いのためまた後日精算、現金でかかった分になります。

 

高速代はたぶん往復で3000円ぐらいかな。

 

5人家族にしては頑張った方かなと思います!

 

ちなみに、旅行費用はすべて日頃からやっている500円玉貯金から。

 

500円玉は使わずに貯金。旅行のすべてにかかる費用はこちらから出すことにしているので、今回もそうしました。

 

 

これは楽しみのために使う!と決めて貯金していると、楽しむときには気兼ねなく思い切り楽しめるからおすすめですー(^^)

 

 

ただ、今はほかにも子供たちと行きたい場所があるので、そのためにもあまり使いすぎないようにしました。

 

 

また500円玉を貯めて、次の旅行も楽しもうと思います♪

 

広告を非表示にする