三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

仕事の悩み・気がかりを軽くする方法(現在進行中)

今週に入ってから、仕事で気がかりなことがありました。

 

人間関係のことなので細かいことは書けませんが…

 

 

やっぱりふとしたときに、何か違う、合わないかも、と思う相手とは、それ以上相性がよくなることはないものですね(^^;

 

 

考え方や価値観の違う方との関わりは大変です💦

 

 

⭐⭐

 

私はひとつ気がかりがあると私はどうしてもその事ばかりを考えてしまうところがあります。

 

でも、その部分以外は楽しい仕事がほとんど。

 

 

暗い気分、イライラした気持ちで過ごすのはもったいないですよね。

 

 

ちょっとずつ気分も晴れてきたので、気分を上向かせるためにしたことを書いておこうと思います。

 

 

 

  • まずとことん考えて、相談できる相手がいれば話す

 

仕事の相談を一番信頼してできるのが主人です。

やはり私より長い時間社会にいるし、どうやら仕事もそこそこできる様子…

私の考え方が間違ってないか確認するためにも話してみます。

 

 

  • 次にやるべきことを文字にする

 

今回は相手がいることなので、私から話すべきことを書いておきました。

翌日、電話でお話したのですが、落ち着いて伝えることができ、一応問題も広がらず済んだ様子。

 

  • 書いたら一旦忘れる

 

寝たり、ほかのことに集中したり。

なかなか忘れるのも難しいけど、書いたから大丈夫と信じて、あまり考えないように。

気分も少し晴れてきます♪

 

 

  • 運動する

今朝はヨガに行きました。


f:id:yoshikamama:20170511130817j:image

 

アロマの香りで気分よく♪

 

これもいい気分転換になります。

 

 

  • 開き直る

命を取られるわけじゃない

今までなんとかなってきたから、今回もなんとかなるでしょう

 

  • 気持ちを強く。逃げる、断る勇気を持つ

 

私の場合生徒さんですが、あまりに関係がこじれたり、考え方が合わない場合はやめてもらうつもりでいます。

ほかの人間関係でも、自分があまりに悩む苦痛な関係であれば、もうその関係を切る勇気も必要かと思います。

嫌な仕事であっても、健康な自分は一人だけど仕事には必ず代わりがいます。だから辞めることも何も悪いことではありません!

 

 

  • 心を込めずに働く

かといって簡単にはやめることもできないその人間関係。その仕事。

 

そんなとき、まずは私の場合は仕事と割りきり、きっちり時間内でレッスンし、いただく月謝プラスアルファの内容を教えつつ、笑顔の裏で感情的には一切関わらないことにしています。冷たいですね…(笑)

 

でもあまりに一生懸命、気持ちを込めすぎて辛いのなら…

 

いただく給料に見合う仕事プラスアルファぐらいはきっちりこなし、感情を込めてないことも周りにはわからないようにしながら、仕事と割りきってしまう方が楽になるんじゃないかな。

 

 

⭐⭐

 

最後に。

 

いつも井戸端会議をしていたひいおばあちゃんが昔よく言ってことが、

 

「人の噂も75日」

 

いつも井戸端会議して人のことを気にしていても、75日もすればどーでもよくなってくるのを身をもって感じていたのでしょうね。

 

 

母から聞いてちょっとおもしろいと思いましたが、その言葉を聞くと、あまり周りの目も気にならなくなりませんか?

 

時間は最大の薬なので、私も時間が経って落ち着くことを静かに待ってみます(^^)