三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

主人が昇進して思ったこと⭐

おはようございます♪

 

 

このところ平日の午前中にも予定が入ることが多くて更新も滞り気味です💦

 

 

日常に支障がでない程度にまた更新していきたいです(^^)

 

 

書きたいことは溜まっています(^^;

 

 

f:id:yoshikamama:20170618095311j:image

(今の玄関のお花です♪)

 

 

さて、タイトルの通り、主人が異例の早さで昇進しました。

 

いつも様子を見ている家族としてはとてもうれしいこと。

 

昇進したのは本人の努力によるところと、それをちゃんと見てくれる上司がいたからだと思います。

 

 

実はそれ以外にも思い当たることもあったので、今日はそのお話。

 

 

上の子たちが小さい頃、ほぼ年子だったのもありかなり子育てに疲れでカリカリしていた時期がありました。

 

 

周りと比べて、「あのお家は親が手伝ってくれていいな~」「あの人はお金持ちでいいな~」「あの人はかわいくてオシャレしてうらやましい」そんなことばかり考えて、いかに嫌な現状から逃げることばかり考えていました。

 

確かに年子は大変。

 

でも、今思えばもっと素直に周りに協力をお願いしたり、それこそ部屋も片付けて自分が楽なように無理しなければ、ストレスももう少し少なくてすんだんじゃないかな、とも思います。

 

 

当然主人にもイライラ。

 

 

「仕事に行く方が楽でいいよね」

「なんにも家族のことなんか考えてない」

「私ばっかりしんどい」

「私の方ががんばってるんだから認めてよ」

私の方が。私がー!

 

と、主人のことを下げて自分ばかり認めてもらおうとしていたんですね。

 

今書いていたら本当ひどいなと思うけど💦

 

結局、そんなこと思っててもなにもいいこともないし、当然主人にも思うことはあるから認めてもらえるわけもなく。

 

今よりケンカも多かった。

 

そういうときって、家庭が安らげないから主人も本人の努力でそれなりに結果は出していたけど、今ほど目立って生き生きと活躍している様子はありませんでした。

 

 

 

でも、今の三女の前に流産してしまって。

 

それから「今あるものに感謝しよう」「多くのものより家族の幸せが大事」と考え方が徐々に変わっていったんです。

 

 

そのことは、ブログを始めたころにも一度書いていますね。

 

自己紹介と♪私がシンプルに暮らそうと思ったきっかけ - 三姉妹ママの暮らし日記

 

 

それから家を整えて気持ちを切り替えていくうち、三女も産まれてくれて、私の仕事もどんどん調子がよくなってきました。

 

思い返してみても、そのころから主人も仕事で生き生きと頑張れるようになって、それが昇進だったりたくさんの楽しい仕事に恵まれるようになってきました。

 

⭐⭐

 

何年かの主人の様子を見ていて、

 

家庭で尊敬して大事にしていると、外でも尊敬されて上がっていくんだな。

 

と感じました。

 

結局それは、

 

家庭が安らげるから、仕事も生き生きと楽しめて、結果いい仕事につながる

 

ということになりますよね。

 

私が感謝するようになったら、主人の私への態度も変わってきて、「私ばっかり大変」と思うことも減りました!

 

現状を変えたかったら自分から動いていくことはやっぱり大事だな~と。

 

今でもたまに、人を羨んだり、大変なことばかりだわ、と思うこともありますが。

 

家族のためにも自分のためにも、

 

「今あるものに感謝しよう」「多くのものより家族の幸せが大事」

という気持ちは忘れないでいたいなぁと思います♪