三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

手作り化粧水♪

おはようございます♪

 

今朝はそんなに掃除とかも頑張らずのんびり。朝から ヨガと実家に行きました♪

 

⭐⭐

 

少し前に記事にした無印で買った化粧水、顔の薄皮がめくれるようになり、やめたらおさまったから、どうも肌に合わなかったようで💦

 

なので前から気になっていた化粧水を作るのに挑戦。

 

材料は、

精製水 200ml

グリセリン 3gほど

ゼラニウムフランキンセンス精油 2滴ずつ 

 


f:id:yoshikamama:20170624123928j:image

 

最初にグリセリンをボトルに入れてから精油を垂らして、強く振ります。

 

 

精油と精製水は混ざらないけど、グリセリンと精製水は混ざるのでここでしっかり。


f:id:yoshikamama:20170624123949j:image

 

 

 そして精製水を100mlずつ入れてしっかり混ぜたら出来上がり。 

 


f:id:yoshikamama:20170624124000j:image

 

 

さっぱりしたいときにはエタノールを入れるといいらしいけど、私のつけた感覚ではエタノールなしでもさっぱりした感じがしました♪

 

1ヶ月は常温で持つみたいですが、これから夏だしどうかな。

 

冷蔵庫に入れた方が無難かもしれないですね~。

 

材料費もそんなにかからず、余分なものも入ってないからできたら続けたいなぁ。

 

しばらくこれで肌の様子を見ていこうと思います♪