三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

ちょっと作り置き♪

先週は、今日から始まる三女の保育園のための準備で買い物などに追われていました。

 

 

無事今日から登園。

 

別れ際は想像通り大暴れ、お迎えに行ったら別人のように楽しそうでした(笑)

 

 

水遊びしてもらったみたいで、保育園はありがたいです~♪

 

 

私も送り迎えに慣れてきたら仕事に集中していきたいです!

 

 

⭐⭐

 

 

今週は、その慣らし保育やほかの習い事、送迎や仕事の予定が毎日何かしら入っているので、ごはんの準備が少しでも楽に余裕が持てるようにと、少し作り置きをしておきました。

 

 

これはお味噌汁の具のセット。


f:id:yoshikamama:20170703130242j:image

 

 

キノコやネギ、玉ねぎなどカットして、約1回分ずつ袋に分けて冷凍。

 

 

お味噌汁の具として使います。

 

 

あとはやさいを洗っておいたり、漬けておいたり、

 


f:id:yoshikamama:20170703130347j:image

 

トマトは洗って小さい方はヘタもとり、きゅうりは塩麹につけてます。

 

 

茹でたブロッコリーと、カット野菜。


f:id:yoshikamama:20170703130442j:image

 

これは今日の晩ごはんで使うつもり。

 

少しの手間が、平日の家事をかなり楽にしてくれます。

 

作り置きも、わざわざ準備するのは負担なこともあるので、時間があるときについでに余分に切ったりするようにしています♪