三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

衝動買いしない考え方

結婚記念日のランチのあと、ちょっと気分転換も兼ねて帰りに近くのデパートに寄りました。

 

セール中のこの時期。たくさんの人で賑わっていて、魅力的な服やバッグがたくさん。

 

 

そろそろ新しいバッグが欲しいな、と思ってなんとなく見ていたんだけど、結局なにも買わずに帰ってきました。

 

 

セールに行くと、なぜか「何か買わなければ、何か買いたい」という気持ちになるんですよね~。

 

 

でもこう考えたら買わずに済みました。

 

  • それを買ったとして、今シーズンあと何回着れるかな、と考える。

 

もし服を1枚買ったところで、今から夏の時期はあと1~2ヶ月ほど。

 

その間に何回着れるのか考えると、そんなに何回も着れないかもしれない。

 

自分の体はひとつしかありません。

 

例えば7枚あるトップスを毎日着替えたら週1回しか着なくて、2か月あってもあと8回。

 

そう思うと少ないですよね。

 

冠婚葬祭の服などでない限り、そんなに着ないものを何枚も持つ必要もないかなと思います。

 

ただ私服で仕事をしているので、清潔感を保つためにもある程度の枚数は持ってローテーションしています。

 

先日白シャツが破れたため買ったトップス。

f:id:yoshikamama:20170719104357j:image

 

こんなに着回せると思ったら、新しい服はいらないかも。

 


f:id:yoshikamama:20170719104434j:image

 

 

 

  • これを買うとどれだけのお金がなくなるのか考える。

 

例えば6000円のバッグだったとしたら、自分たちで稼いだ6000円を失ってでも欲しいものなのか考えたら、必要なもの以外はだいたい思いとどまります(笑)

 

また、6000円を稼ぐためにどれだけ仕事したか考えるのもいいかも。

 

 

そこまでしてでも欲しいと思えるお気に入りに出会ったら、試着して細かくチェックしてから気に入ったら購入します。

 

 

  • 商品をくまなくチェックする

 

服は必ず試着して、全方位から見るようにします。

さらに手持ちの服にしっかり合わせられるか、いつどんなときに着るのか思い浮かべてみます。

 

バッグや靴。

バッグは中身の容量、持ちやすさ、丈夫さ、全身の鏡でバランスを見てチェック。

靴も履いて全身の鏡でチェック。

歩いたり、ちょっと小走りしてみたり。

服と同じように手持ちの物と合わせられるか、いつどんなときに使うか思い浮かべてみます。

 

 

パッと見て気に入ってすぐ買うこともなくなりました。

 

 

せっかく自分の大事なお金を出して買うんだから、しっかりチェックするべきですよね。

 

 

⭐⭐

 

 

 

とはいえ、そもそもセールをしているような場所には行かないのが一番かと思いますが(笑)

 今はネットでも簡単に服を見ては購入できる時代なので、そのような誘惑に勝つためにも、買わない考え方は有効かな、と思います。

 

 美意識を保つためにも、たまには街に出るといいと思うので、買わない前提で散歩がてら街を楽しめたらいいなぁと思っています♪