三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

3日でできた♪我が家のトイレトレーニング

今、2歳半の三女。ついにトイレに行くようになりました!

 

我が家のトイレトレーニング、娘3人とも結構な短期間で進んだのでご紹介します。

 

この先トイレの話ばかりなので、気が進まない場合はここまでで。。

 

 

 

 

 

 

⭐⭐

 

三女がトイレを始めたのは8月15日。

 

偶然出かける予定もなく、仕事もない日だったので始めることに。

 

用意するもの。

 

ペットシーツ。

 
f:id:yoshikamama:20170820063725j:image

 

ペットのトイレに使うものですね。

 

 あとはただの布パンツ。

 

トレーニングパンツは使いません。

 

カーペットやカバー類をどけたら、とりあえずパンツを履かせます。

「今日からお姉ちゃんパンツだからトイレ行こうね~」なんて言いながら。

 

三女はこの日、下はパンツだけという、おもしろい姿で1日過ごしました(笑)

 

 

 

⭐⭐

 

履かせてしばらくすると、当然派手に漏らします。

 

そのときがチャンス。

 

「それ、おしっこだから、トイレでしてね。」と、はっきり言います。

 

これ以上特に言うこともないので、漏らすたび、これを繰り返します。

 

一度トイレを見せたり座らせてみても、わかりやすいかも。

 

この漏らしたときの掃除にペットシーツを使います。

 

漏らしたところにシーツを裏返しに置くと、ほとんどおしっこを吸収してくれるので、あとは軽く拭けばOK 。

 

 こういう向きになります。

 
f:id:yoshikamama:20170820063737j:image

楽をしたければ、ウエットシートやおしりふきを使ったらシーツも一緒に捨てられます。

 

漏らしたときの掃除が最小限ですみます!

 

また、トレーニング中はなるべく家にいるのが理想ですが、出かけるときにはチャイルドシートや椅子には表向きにシーツを置くと、漏らした本人以外は汚れずすみます。

 

 
f:id:yoshikamama:20170820063749j:image

 

 なぜここまでして、布パンツかというと、 本人にとって、ダイレクトに漏らした感触がするので、 「こうして出してるんだな」というのがわかりやすいから。

 

パンツが嫌ならなにも履かなくてもいいみたいです。

 

漏らしたことを本人がわかればいいので。

 

このやり方で、うんちも同じように教えます。

 

私の経験だと、便秘ぎみの子の方が早いかも(^^;

 

次女は快便だったので、言う前に出てしまってここで少し時間がかかりました。

 

それでも、基本的にトイレトレーニングを始めたら3日ほどで、9割がたは成功するようになります!

 

3人ともそうでした!

 

特に三女は、始めた15日にトイレで一度できて、実はよくないけど翌16日には旅行でした。

 

15日に全然ダメなら帰ってきてから仕切り直すつもりでいたら、16日には全く漏らさず出先のトイレも使えて、

17日にうんちの失敗をしたけど、おしっこを漏らすことはありませんでした。

 

18日は、保育園でもちゃんとできたそうです。

 

 

⭐⭐

 

トイレは、必ずしなくてはいけないもの。 だから、曖昧な言い方でやさしくダラダラやるよりは、 怒る必要ないけど、きっぱりとトイレで!と伝えた方が早く進むと思います。

 

あと、本当はうちのように翌日に遠出したりせず(笑)お家にいるのが一番だと思います。

 

特に親がトイレトレーニングをはじめてする場合は、出かけすぎに注意かも。

 

 

ポイントは、

♪思いきり漏らして出す感触を本人がつかむこと

♪トイレでしようという、親のはっきりした態度

かな、と思います(^^)