三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

伊吹山へ♪

今日は滋賀県岐阜県にまたがる、伊吹山へ行きました~♪
もう、いい天気で絶景でした!

まず関ヶ原インターで降りたら、伊吹山ドライブウェイへ。

こちらは入るのに3090円かかりました。

山道を車で登ること約30分。

駐車場に車をとめたら、あと1時間弱、山道を歩いて登ります。

一応、健康なら誰でも歩ける道だけど、山に慣れない私たちには石がゴロゴロしてかなり歩きづらく感じました(^^;

途中もいい景色。

頂上は、琵琶湖の形もはっきり見えて絶景。  雲が近くて感動。

頂上でしばらく景色を眺めつつ、おにぎりを食べてから頑張って下山。

おにぎりは持って行きました。

三女も歩ける範囲で頑張って歩いてました♪

天気もよくて涼しく、普段は見れない景色が見れて楽しいお出かけになりました。

ドライブウェイには8時から入れるようで、私たちは9時半ごろ入ったらまだ登山道も空いていました。

お昼前に下るときには登る人が結構多かったので、やっぱり早めに出てよかったかなと思います。

木が少ないから標高のわりには景色がはっきり見えるし、9合目まで車で行けるので私たちのような初心者でも楽しめました!