三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

【貯金】目的別の積立で貯まるスピードアップ♪

こんにちは♪

 


お昼休み時間に、銀行めぐりをしてきました!

 

 


私がいただいている収入は、経費を除いた分はほぼ積立や貯金に充てています。

 

 


積立は、
・車の費用(いつかいる買い換え費用・車検・税金2台分)
・教育費(主に大学を想定)
・老後資金
・固定資産税
・ピアノ調律などメンテナンス(経費として)
・特別費(冠婚葬祭、イベントや壊れた家電の買い換えなど、突発的な大きな支出)
・ピアノをもう1台購入するための資金(→娘たちの練習兼仕事用)
・旅行代(500円玉貯金も平行して。)

 


こうして書くと積立がいっぱい(笑)

 


ただなんとなく余った分を貯金していてもそんなに貯まらないけど、こうして目的別に積立をすると、ぐんぐん貯まるようになりました!

 


よく読むブログで教えてもらったり、いろいろ調べて今の方法で落ち着いています。

 


ちなみに使うお金は、毎月必ず使う食費や日用品、習い事の月謝などの予算以外に、


服を買ったりそのときだけ使う細々した出費の分も予算立てておくと、赤字にならなくなりました。

 


今月はランチ会があるから、交際費がいるなーとか、
長女の服がないから買わなきゃ、とか、そんな出費です。

 


ここを適当にしていてなんとなーく必要なものを買っていたら赤字だった、ということが多かったので、金額の計算は大雑把だけど
今月何にお金が必要なのか、をはっきりさせるようにしています!

 


さて今日の銀行めぐりは、その積立を口座に入金しに行ってきたのです。

 


f:id:yoshikamama:20170926132049j:image

通帳を見ていても、目的を持って積立を始めてからの貯蓄の早いこと。

 


この調子で子供が小さい今のうちに頑張って貯めていこうと思います!

 


銀行へは、歩いていきました。

 


体力をつけるために、こういうちょっとした用事で歩くようにしています♪