三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

毎日ちょこっと掃除をする工夫♪

おはようございます♪

前回の記事。


女性の自営業クレーマー対処・毅然とした態度が大事! - 三姉妹ママの暮らし日記

いつも以上に☆をたくさん押してもらっていて、なんだか元気づけられました!ありがとうございました!




さて、そんなことがあったので、疲れも出て久しぶりに風邪気味です💦

今日も6時過ぎまで寝てました~。


なので、今朝は掃除もあんまり頑張りすぎないようにしました。


頑張りすぎなくても、ポイントの場所をこまめに掃除したらある程度きれいを保てるんだな、と気づきました。



今日やったところは、
洗面所やトイレ、玄関、リビングなどのホコリが溜まりやすい家具や棚の上をさっとホコリを拭き取ります。

f:id:yoshikamama:20171110101852j:plain



こういう壁やドアの段差部分も。

f:id:yoshikamama:20171110101922j:plain


あとは階段。

f:id:yoshikamama:20171110101950j:plain


階段は、いつも降りるついでに拭きます。


だからシートは各階に常備。


あとは掃除機したり、シートで床を拭いておしまい。

f:id:yoshikamama:20171110102048j:plain

トイレや洗面所も、毎日掃除すればサッと軽く磨いて拭くだけでも十分。

f:id:yoshikamama:20171110102124j:plain



汚れをためる前にサッと拭いておくことがポイントになるかな。

いつもやっていると、本当にさらっと撫でるように拭くだけでいいから、余計な力もいりません。

そのために家の至るところにシートがおいてあります。


洗面所、トイレ、上の階の階段近く、玄関。。

わざわざ道具を取りに行って取りかからなくてもいいようにしておくといいですね♪