三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

風邪引きました~原因と治した方法

おはようございます♪


先週末は幼稚園の作品展に、習い事の発表会と楽しい行事がたくさんでした(^^)


長女と次女の行事、二人とも楽しんで頑張ってるな~と思いました。それが一番だな、とも思います♪


さて、タイトルのように週明けに風邪引きました~💦


原因ははっきりしてます。


忙しさもあったけど、それはいつものことで…

それより、帰りの遅い主人に合わせて寝る時間がいつもより一時間ぐらい遅くて寝不足が何日も続いたこと。


そして、あのクレーマーのことで相当のストレスを感じていたから、そこから解放されたから気も抜けてデトックスする感じで引いたんだと思います。


本当に毎日気持ちがどんよりずっしり、重苦しくて嫌なドキドキ感もあったので、風邪引いても仕方ないかなぁと。


今回は最初、熱が出てきたのに気づかずなんだか頭が痛いと鎮痛剤を飲んじゃったので、鼻がおかしくなってから熱が出るまで少し時間がかかっちゃいました。


月曜日に熱が出たから、それからは自分の免疫と戦ってもらって火曜日には普通に仕事できるまでに回復。


今も絶好調とまでいかないけど、普通に生活はできています♪


☆☆

治しかたとしては、まず風邪を引いたら水分補給。


f:id:yoshikamama:20171115194533j:plain



こまめに水分取りながら、とにかく寝る!


そしてビタミンC。


f:id:yoshikamama:20171115194955j:plain



風邪の菌と免疫が戦うとビタミンCが破壊されるらしく、
ビタミンCを取ることで免疫が補えるらしいので…


余分に取っても体の外に出てしまうだけだから、多めにとりました。



そして熱が下がった朝。


平熱以下に下がったときこそ、ぶり返さないため安静が必要らしいので、下がった朝はコタツと湯タンポで、ひたすらのんびり。

f:id:yoshikamama:20171116060203j:plain



まだ残った鼻水が出たりするものの、元気に復活しました!


主人もストレスからお腹の調子がよくなかったりして、ストレスの怖さを感じます。


全然ストレスを感じず生きることは無理でも、溜め込まず解消していけたらいいですよね♪