三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

失敗ごはんを和菓子にリメイク♪

こんにちは♪

 

昨日は関西の祖父母のお家へお見舞いに行きました。

 

 

祖母が怪我をしてただいま私の両親が泊まって介護中。

 

 

なんとか今週中には両親も自宅に戻れるそうだけど、介護はやっぱり大変そう。

 

誰が看るのか、かかる費用はどうするのか。。

 

 

なんとなく他人事と思えないです(^^;

 

 

なるべく健康に生きる時間を長くしたいけど、何が起こるかわからないですよね。

 

 

でも昨日はみんな元気そうでひと安心。

 

 

☆☆

 

 

先日、ごはんを炊くのを失敗しました💦

 

 

なんかモサモサ、べちゃっと。

 

食べられないけど捨てたくない…

 

いろいろ考えた末、お菓子にしました!

 

おはぎ。

f:id:yoshikamama:20171127131531j:image

 あんこで包むだけ。

 

 

もち米使ってないけど、ごはんがべちゃっとしてるので、団子にしたらおはぎっぽくなりました(笑)

 

 

あんこで包むのすら面倒なときは、

 


f:id:yoshikamama:20171127131543j:image

 

団子にしてからあんこをトッピング。

 

娘たちも、ボリュームもあっておいしいから大好きみたいで、たくさんあった失敗ごはんがどんどんなくなりました。よかった~。

 

 

娘たちはごはんはもちろんちゃんと食べるけど、おやつもしっかり食べるので(^^;安くボリュームのあるおやつを出せるように日々工夫です。

 

 

市販のお菓子はすぐなくなっちゃうから、節約のためにも体のためにも買いすぎないように気をつけています♪