三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

時間に追われたくない!手帳を新しくしました♪

このところ朝からバタバタすることが多いので、これを期に毎日のスケジュールや仕事内容の見直しをしました。


私の場合、家事や子供の予定など細々したやることが増えるとキャパオーバーになるようなので、雑用が溜まってしまう前にTODOリストで整理して順に片付けていくのが合っているみたいです。

心のなかで、(あれもやらなきゃ、あーこれもやらなきゃ)といつも引っ掛かってるんですよね。

やるべきことをリストにして見える化して1個ずつ片付けると、精神的に落ち着きます(笑)


前から新しいノートを買ってあったから、そのノートを日々の手帳&TODOリストとして使えるようにしました!


ノートは、ただのノート。



f:id:yoshikamama:20171130133923j:plain



これに、ちょっとめんどくさいけど手帳のように仕切って日付を書いていきます。


f:id:yoshikamama:20171130134000j:plain



めんどくさいけど1回書けば1年は書かなくてすみます。


カレンダー部分には大まかな予定、仕事の有無のみを書いて、

右の余白にそこの週でやるべきことをメモすることにしました。




f:id:yoshikamama:20171130134608j:plain





子育て、仕事、家事…どんな内容でも私がやるべきことをすべてここへ。


私は在宅での仕事がほとんどなので、仕事が少ない日は家事を多くできたり、また逆もあるので自分が要領よく動けるように敢えてすべての予定を一冊にまとめてます。


☆☆


なんだか時間に追われて毎日バタバタ忙しいという日が続いたり、提出物や用意するものがいつもギリギリになるときは自分のキャパを越えているときだと思うので(まさに今週そんな状態💦)、
1日のタイムスケジュールを見直したり、やるべきことを整理するタイミングかなと思っています。