三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

大掃除進めてます♪

こんにちは♪


昨日は朝から大掃除!


雪がちらつく中、戦力外の三女は保育園に連れていき(笑)一番上の階の寝室を掃除。



こういうカーテンレールとか、

f:id:yoshikamama:20171228144047j:plain


扉の上のところとか、ホコリを取ってから

f:id:yoshikamama:20171228144139j:plain


クローゼットを整頓。

f:id:yoshikamama:20171228144213j:plain


旦那が、カバンのところに服とか書類をぐちゃっと置くんですよねー💦


何回掃除しても、気づいたらぐちゃぐちゃに積まれてるので、畳んでしまいました…息子か。


服とか積めないように、カバンを全体に置いてみたけどどうかな(^^;


そして棚とかのホコリも拭いて、


f:id:yoshikamama:20171228144303j:plain



掃除機がけ~


f:id:yoshikamama:20171228144344j:plain



このあと、雑巾がけをするつもりが疲れたので娘たちに変わってもらいました。

f:id:yoshikamama:20171228144412j:plain

子供部屋はやらせるつもりだったけど、元気が有り余ってたので、ほかの寝室や廊下、階段もやってもらいましたー!


若いってすばらしい。元気すぎる(笑)


ついでに下の階の洗面所や、キッチンの普段拭かない場所もやってもらいました。




f:id:yoshikamama:20171228144504j:plain

リビングとかは、毎日汚れるからもう毎日ちょっとずつ掃除しておけばそれでいいかなと。


キッチンの換気扇もちょっと前に掃除しておいたので…



f:id:yoshikamama:20171228144546j:plain



とりあえずここで終わりにして、つづきを夜~今日の昼にかけてやりました!