三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

作り置きを使った晩ごはん♪

こんにちは♪

 

今週は三女のアレルギー検査や、学校説明会など…仕事以外の外出も多く毎日動き回っていました!

 

これに仕事もフル稼働ではさすがに疲れますよね…(^^;

 

今日は夕方に仕事する以外は予定がなかったのでのんびりしていました。

 

 

そんなわけで先週末作っておいた作り置きが、かなり助かりました。

 

作り置きといっても、料理を仕上げるほどではなく、野菜を切ったり、下茹でしてまとめて冷凍しておきます。

f:id:yoshikamama:20180202132310j:image

 

煮物、サラダ、汁物、和え物の具になります!

 

あとはお肉や魚もすぐ調理できるように切っておきました。

 


f:id:yoshikamama:20180202132422j:image

 

サバのカレーパン粉焼き

厚揚げの肉巻き

白菜とキノコのグラタン

お味噌汁

 

サバは切って冷凍したもの

サラダのニンジンも、切って茹でて冷凍していたので解凍するだけ。

グラタンのキノコも、切って冷凍してありました。

 

 


f:id:yoshikamama:20180202132647j:image

 

肉じゃが

ほうれん草のおひたし

お味噌汁

 

 

おひたしは、量を増やすためほかの野菜も混ぜちゃいます!

一緒に入れた野菜も作り置き。

 

肉じゃがのニンジンも、切って茹でてありました。

 

f:id:yoshikamama:20180202132842j:image

 

マカロニサラダ

豚汁

 

豚汁の具はすべて切って冷凍してあったから、だし汁に入れるだけであとは味噌を溶いたらできあがり。

 

マカロニサラダも、冷凍野菜を使ったので包丁を使わずできた晩ごはん。

 


f:id:yoshikamama:20180202132811j:image

 

ミートドリア

マカロニサラダ

キャベツのスープ

 

こちらは昨日の晩ごはん。

 

作り置き野菜もなくなってきて、長時間の外出で余裕もなかったからミートソースだけ作ってチーズとともにごはんに乗せて焼いてできあがり。

 

スープは、最後の冷凍ニンジンを使いました。

 

 冷凍した野菜は、汁物や煮物であれば全く問題なく使えます。

 

毎日長い時間を料理に費やすことは難しい、けど何種類も作り置きおかずを準備するのは大変。

 

 

肉や魚は切る、野菜も皮をむいて切る、ちょっと茹でておくだけでも、平日の負担が全然違うので、特に今週のようにお出かけが多かった日には大助かりでした♪