三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

ラインをやめてスッキリしたお話。

こんばんは♪

 

なかなか更新もまばらな中、毎日たくさんの方に来ていただいてありがとうございます!

 

今日は、ラインをやめたお話。

 

f:id:yoshikamama:20180210191055j:image

 

ライン、すぐにメッセージが送れて便利ですよね!

 

でも気軽な分、気軽にメッセージが届きます。

 

来年度、役員の仕事や新1年生がいることもあり、とあるご近所さんから頻繁にラインが入るようになりました。

 

必要な用件ももちろんありますが、中にはダラダラ会話を続けたい人もいるんですよね。

 

用件だけで終わらず雑談を続けようとしたり。

 

回覧板を入れるだけで、「今家にいる?」とラインがきて、私が家にいたらゆっくりおしゃべりしようしてきたり、ちょっと疲れちゃうことが増えました。

 

あとグループラインも苦手で💦

 

役員の人の中でグループを作っていて、そのとき内心、「ラインでまで会話して話し合うの?打ち合わせの日に話せたらそれで十分じゃん」と思っていました。

 

私は在宅で働いているから家にいるけど、仕事や家事、育児にやることがあるので、毎日ダラダラとラインで会話する時間はありません。

 

役員の仕事も、ラインでしょっちゅう話しながらやることでもなく、話し合いの場できちんと話せたらそれでいいと思っています。

 

相手の状況も考えずに一方的にラインで会話を続けようとしてくることはある意味、人の時間を取っていると一緒のように感じています。

 

そういうことが重なり、次第にラインが来ることが億劫になってきました。

 

 

始めは、ラインだろうとメールだろうと、井戸端会議ばかりするひとはするし、しない人はしないからラインは関係ないかなと思っていました。

 

私が流されなければいいかなと。

 

 

でも毎日畳み掛けるようにくるラインが、今日の出来事の報告のみだったり、愚痴ばかりで解決しようとする意思もないラインばかりなのにさすがに受けとるだけでも嫌気がさしてきました。

 

そこでやっぱりラインをやめてみようと思い立ちました。

 

 

アカウントを削除しようと思ったけど、実はラインを使ってゲームをしています(笑)

 

そのゲームは消したくない…(笑)

 

なので、面倒ではあるけど学校関係の人とはラインをしないことに決めました。

 

「ラインを使わないことにしたので、これからはメールに連絡をお願いします」という文と電話番号、パソコンのアドレスを添付。

 

 ある意味、アカウントを消すよりもラインで話しませんという気持ちが伝わりやすいかも。

 

一応全然関係ない友達や家族とはラインを使っているので残してあって使いますが、これだけでもすごくスッキリしました!

 

 

前にも、「私ラインを使ってないので」と、アドレスを書いて渡してくれた長女の友達のママがいて、とても清々しく感じました。

 

私もこれから周りのライン交換に流されず(笑)お付き合いの煩わしくないメールで通していきたいと思います。

 

本当はラインが悪いんじゃなくて使い方次第なんだけど💦

 

どうも気軽にパパッと返事がきてチャットのようになるのが苦手だったんですね(^^;

 

 

 グループラインも、ラインでのいろんな会話も、合う人には楽しいのかもしれないけど私には合わなかったようなので合わないものは無理に続けないようにしようと思います♪