三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

キッチン配置変え♪

こんにちは♪


今週は発表会や病院と、イレギュラーな予定がありましたがやっと終わって今日はやっと通常の平日に。


でも私は土日に仕事だから全然気持ちが休まりません!


今日は朝の旗当番を終えたら、送り迎え以外は外出しないで仕事部屋にこもっていました。


今は早めのお昼休憩♪


☆☆☆☆☆☆☆

 

今朝はいつもの掃除に加えてキッチン収納の配置変えをしました! 

 
f:id:yoshikamama:20180216115033j:image


すごく困るわけじゃないけどなんとなく使いやすくもない収納を思いきって変えてみることに。

 

 

思い立ってやりだしたので、beforeの写真がないけど、大きなふたつの引き出しの中身を入れ替えました。


f:id:yoshikamama:20180216115052j:image

 

左の引き出し→ボール、鍋、フライパン、油、生ゴミ用のビニール袋

右の引き出し→調味料、粉もの、いも類や玉ねぎ、包丁

が入っていました。

そしてafter。

 

シンクの下の右側。

 
f:id:yoshikamama:20180216115113j:image

まず、生ゴミの袋が元々左にあったのが、なぜそうしたのか理解できないぐらい使いにくくて、右側へ。

 

ボールと鍋は水を入れたりすることもあるからこちらへ移動。

 

粉ものはストックを入れてあります。

 

IH下の左側。


f:id:yoshikamama:20180216115134j:image

 

調味料を使うのは大抵IHの上。なのに前はシンクの下にあって毎回取りに行ってたから少しの距離でも縮めたい。

 

調味料や粉ものも、フライパンと一緒にIHの下へ。

 

左下の隅にある子供用のコップは、ちょっと高めの食器棚を開けなくても簡単に自分でコップが出せるようにここに入れてあります。

 

今まではなんとなく鍋やフライパン、ボールはIHの下で、調味料は入らないからシンクの下に入れていました。


なぜかフライパンと鍋は一緒に入れようとしていたけど、別に一緒に収納しなくても、使う場所に使う物をおけばそれでいいんですよね。

 

フライパンや鍋と調味料は別の場所に入れなきゃ、とも思っていました(^^;

 

今回の収納は、今までの考え方や感覚にとらわれず、なるべく使う場所の近くに入れてみました。


こんな感じで収納を引っ越してみたのでしばらく使いやすいか試してみたいと思います♪