三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

忙しいときこそ、作り置き

こんにちは♪

週末は土日ともに仕事だったので、まとめ買いに行けず家族にメモを渡して行ってもらったり、もちろんなかなか作り置きもできず、週明けからヘトヘトに疲れていました(^^;


月曜日は午前中に時間ができたので、晩ごはんを作りながら少し野菜を切ったりしておきました。

お味噌汁の具になる野菜やキノコをカット。

f:id:yoshikamama:20180221123131j:plain

にんじんは、切ってレンチンしておくと、サラダや煮物に使えます。

ネギは切ったものが買ってあったので、冷凍して使いやすいように袋に移して、

f:id:yoshikamama:20180221123211j:plain

油揚げも切っておきました。

そしてその日の晩ごはんはカレー。

f:id:yoshikamama:20180221123241j:plain

鍋いっぱいにつくって、月曜日も火曜日もカレー。

f:id:yoshikamama:20180221123317j:plain


さすがにカレーもなくなってきたし、あとは冷凍したカット野菜で乗り切ろうと思います。


少しでも下準備されているだけで、すごく精神的にも楽だし、余計なレトルトやお惣菜も買わずに済みますね♪