三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

入園、入学準備は最小限♪

おはようございます♪

最近あまりブログがゆっくり書けていないです💦

下二人が揃って入園、入学なのでその準備、それにともない役員もするので役員の引き継ぎ…

仕事も早め早めの対応でバタバタしないようにしていますが、参観日などの行事も多くて春にかけてざわついています(^^;


そのざわつきを感じてるのか、三女が最近私の前でだけひどくグズグズで、それもなんだか疲れる要因となっています。


なるべく一緒にいるときには穏やかに向き合ってるつもりなんだけど、難しい3歳児。。


☆☆☆☆☆

さて今日も、幼稚園へ三女が使う用品を受け取りに行きました。


注文して手元にきたのはこれだけ(笑)

 

 
f:id:yoshikamama:20180223112623j:image


クレヨンと、左利き用はさみ。以上(笑)


あと、連絡帳など入園式の日に全員受けとるもの以外は制服やスモック、道具箱などすべてお下がり。


使えるものはまだ買わずに使いたいので、スモックとかも最近少しずつゴムを入れ直したりして手入れしています。

次女が卒園したら次女が使っていたものをすべてきれいにして三女に回そうと思います。


☆☆☆☆☆


先日は小学校の用品も購入しました。

こちらも全員買わなきゃいけない道具箱や防災頭巾のみ購入。


こちらで必ず用意するものはランドセル、筆記用具、上靴、体操服、給食のお箸や袋物の用意ぐらいです。

 

 
f:id:yoshikamama:20180223112632j:image

ランドセルや道具箱は今、学校の道具や教科書をしまうための棚へ入れてあります。


用意しようと思えば学習机、新しい体操服の袋など、どれだけでもお金をかけることができますが、我が家は最小限の準備に留めるつもり。

学習机は長女もいらなかったので買わず、上の収納棚に教科書やランドセルを入れます。

体操服や上靴の袋は幼稚園のものを使います。

ハンカチなどもそのまま使い続けます。


筆記用具は、筆箱をすでに持っているのでそれを使い、鉛筆や消ゴムだけは新しく買い足します。


もし入学してみて足りないものがあればその都度買い足せば済むことなので、最初からあれもこれもと揃えず最小限で十分かと思います(^^)


長女のときにもそんな感じで、第一子でしたが特に困ることもありませんでした!


☆☆☆☆☆


子供の入園や入学なので、張り切っていろいろ買いたくなりますが(^^;

何でも買い揃えなくてもなんとかなるので、お金をあまりかけない方向で準備を進めていこうと思います♪