三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

外遊びの効果を実感☺

こんばんは♪

 

金曜日に入学式があり、明日は幼稚園の入園式。

 

やっと春休みが終わります!

 

お休み中は通して早寝早起きができていました。

 

とにかく娘たちの朝が早い(笑)

 

でもそのおかげで、たくさん遊んだり勉強したりできました。

 

春休み中は朝ごはんのあとに勉強(復習のために家庭で用意した国語と算数のプリント)と、ピアノの練習。

 

それが終わったら外遊びへ!

 

ちゃんとやるべきこともやって、しっかり遊んで充実していました。

 

外遊びは平日は近所の公園。

 

 

f:id:yoshikamama:20180408201504j:image

 

それぞれ自転車(三輪車)で行ってから二時間ほど遊んでました。

 

外遊びが大好きな娘たち。

 

上の子たちが小さい頃は、とにかく夜寝かしたいために(笑)外に連れて行ってました。

 

でもそのうちに、外遊びの効果を実感することとなりました。

 

  • 外で走ったり登ったりすることで体力がつき、運動神経もよくなる
  • 友達や知らない子とのかかわりも増えて、決まった友達以外にも、いろんな人と遊べるようになる
  • 頭は体の一部なので頭がよくなる

 

頭がよくなったかどうかはまだはっきりしませんが、勉強している様子を見ているとそんなに頭が悪いな、とは思わないです。

 

人との関わり方や、とにかく体力と運動神経がよくなったことが、今後大きなプラスになってくれるのではないかと思います。

 

 

やっぱり社会の中で生きていくので。

 

そして体力は何をするにもあって困ることはないですよね。

 

親が体調崩してまで無理に外遊びにいく必要はないと思いますが、できるだけ外に出ないよりは出た方がいいなぁと思います。

 

三女が3歳だから、あと3~4年かな。

 

 

私も頑張ります♪