三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

入園、入学式が終わり、新生活スタートです♪

無事に次女の入学式、三女の入園式が終わり、毎日多少の緊張感を持ちながら元気に登校登園しています。


f:id:yoshikamama:20180413111458j:image

f:id:yoshikamama:20180413111441j:image

長女も新しいクラスになりました。

 

3年生は元気があり余ってます(^^)

 

 3月までは保育園、幼稚園、小学校と3ヶ所に対応していて私の方がバタバタでしたが、保育園の送り迎えがなくなり、幼稚園バスはすぐ近くに来るのでかなり体が楽になりました!

 

 

春のこの時期は親は送り迎えや子供のフォロー、保護者会などの行事もあり、子供たちも新しい環境で疲れやすいのです。

 

 

この時期は、

 

  • 休日は遠出したり慣れないことをせず、疲れない程度に楽しむ
  • 平日の午後も、なるべくゆったり過ごすようにさせる
  • 親が出席する学校行事を厳選する→

私は役員をすでにやっているので、別の役員決めの行事や、自分が行かなくていい会は欠席しています。 すべて行ってたら体が持ちません(^^;

  • 家の中のものを減らして掃除を楽にしておく。→

ものが少ない方が掃除をしやすいです。

忙しくて部屋が散らかり汚れると、家族も自分も休まらず疲れもたまるので、部屋は整えるように気をつけています。

  • 温かくしてしっかり食べる→

寒暖差が激しいので、少しでも肌寒いときには無理せず着込みます。まだコタツも使ってます!

体にいいものをしっかり食べます。

  • 早めに寝る→

寝るとやっぱり疲れも回復するので、家族も自分もしっかり寝るように夜早めに休んでいます。

 

 

結局のところ、規則正しい生活をしてゆったり過ごすことが大事かなと思います。

 

4月はやることも多いし、気も張ってるので無理をしがちだけど、そこをあえて無理をせず休む時間を意識的に作るようにしています。

 

とはいえ、今週末は子供会漬けになりそうな予定です(^^;

 

 

ゆるく楽しんでこようと思います!