三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

最初が肝心!勉強の習慣のつけかた

こんばんは♪

このところ子供会関係の仕事や、1年生のお迎えに追われてバタバタしています(^^;

1年生は明日からお迎えの距離が減るのでちょっと楽になるかな。

子供会は、自分の仕事より忙しいけど(笑)どうせやるならしっかり楽しんでやりたいと思います!


☆☆☆☆☆☆☆


さて、我が家は次女が入学しましたが2年前には長女が入学。

そのときには小学校のことなど、さっぱりわからなかったけど…宿題や学習の習慣をつけるには最初が肝心だと思ってたので、学校から帰ってきたら必ず遊ぶ前に宿題をするようにしていました。

今は帰ってから友達と公園に行くようになったので、宿題は公園のあとになりました。


冬は先に公園行かないとすぐ暗くなっちゃってたので💦

それに友達との人間関係を学ぶのに公園で遊ぶのも大事な時間だと思うので、遊べるときにどんどん遊んでもらってます。

それでもその日のうちに宿題は必ず、という習慣を植え付けた結果、公園から帰ったらすぐ宿題をするようになりました。


宿題自体は少なめなので、私が印刷して用意した算数や国語のプリントも一緒にやっています。


☆☆☆☆☆☆☆


ただ公園のあとは私が仕事をしていて手を離せなかったり、次女も小学生になったのでホワイトボードを用意しました。

 

 
f:id:yoshikamama:20180416221646j:image


こんな感じで、夕方の時間にやることを書いておきます。


じゅうなんは、柔軟体操のことですね(^^;


長女は習慣づけたので最低限のことは考えてやりますが、やっぱりこうして書かれるとやろう!と気持ちが前向きになるみたい。


(今まではメモを渡したりもしていました。毎日小さい紙に書くのももったいないのでボードを用意。)


次女も、長女のように夕方の時間に遊びと勉強のメリハリをつけてほしいので、しばらくこれで試してみます!