三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

献立作り→まとめ買い物へ♪

 こんにちは♪

 

今朝は週1回のスーパーでのまとめ買いへ。

 


f:id:yoshikamama:20180420115747j:image

 


f:id:yoshikamama:20180420115759j:image

 


f:id:yoshikamama:20180420115809j:image

 

 

今日はこれだけ買いました!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

今まで、買い物してから献立を考えてましたが、先週からは順番を変えて、献立を大雑把に決めてから買い物へ行きました。

 

献立で使うものや、いつも買う牛乳や卵など、いるものを売り場順にメモしてその通りにカゴへ。

 

いつも買うものや、安いものがだいたいわかっているからできる方法ではあると思いますが、先週も今週も、今までより安くあがっています。


なくてもいいものは買わないですむから安くすんだかもしれないですね~。

 

メインのおかずは決めて行って肉や魚はその分しか買わず、副菜や汁物はそのとき安かった野菜などを組み合わせて決めて献立が完成、という感じです。

 

この方法でも今の私には合っているのかも。


買い物と献立決め、どちらが先でも1週間の献立を決めておかないと平日がつらいので、それだけは変わらず続けようと思います!