三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

おうちランチにハンバーガー♪外食が少ない理由

こんにちは♪

家で仕事をしているので主婦の方のようにランチの時間は自由になりますが、基本的に早めの時間に家で食べてます。


だいたい残り物や、家にあるもので何か用意します。


毎回買ったり外食していたらいくらお金があってもたりないし、そこにあまり使いたくないので。

 

そして家で用意した方が体にいいし、外で食べても、よほどおいしいものか作りづらいもの以外は家で作った方がおいしかったりします…

そしてもちろん子どものためにも…

それもあって、外食は回数を少なくして目的があるときに思いきり楽しむようにしています。


この1年ほどの外食は、
結婚記念日にホテルでコース料理をみんなで
近所のおいしい中華料理やさん
娘たちと私だけでお寿司屋さん
年1回ほどの同級生との再会でランチ
旅行先でその土地の食事

辺りでしょうか。

どれも楽しくおいしく、なんとなく楽をしたいから外食…というものはしないようにしています。

 

この前のお昼にはハンバーガーを作ってみました♪

 
f:id:yoshikamama:20180612133518j:image

 

焼いてあったいつものパンに、お弁当用に残っていた冷凍のハンバーグを挟んだだけ。

久しぶりにハンバーガーなんて食べたけど、とてもおいしかった♪


なので今度はハンバーグを多めに焼いて家族にも出してみようと思います!


☆☆☆☆☆

こうして昨日はちゃんと盛り付けたけど、今日のランチは残り物を一皿にまとめ、残り少なかった浅漬けなんかは保存容器のままいきました(笑)


大半は盛り付けもせず、あとは旦那のお弁当の残りをもらったりとかですが、お金や食材の無駄も出すことなく、胃もたれもせず、体重も増えません。


母がよく残り物を食べてましたが、それも体によかったんだなぁと今でも何もせずとも健康な母を見ていると思います(^^)