三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

車作りの見学へ♪産業技術記念館

こんにちは♪


あっついですねー(;´д`)


もう外で遊ぶのは無理と判断して、今日は名古屋駅から少し離れたところにある、産業技術記念館へ行きました♪


トヨタの車を作る行程を見学できたり、それに使っている機械の仕組みを勉強できるところ。


車を作る前、昔は繊維の工場だったようで、糸を紡ぐところも紹介されていました♪


繊維の原料の綿。

 
f:id:yoshikamama:20180715144017j:image

昔の糸を紡ぐ機械とか。

 
f:id:yoshikamama:20180715144037j:image


車を組み立てる様子とか。

 
f:id:yoshikamama:20180715144048j:image


この関係の仕事をしている旦那が丁寧に解説してくれました(笑)


中にはテクノランドという遊び場もあって、いろいろ体験したり遊んだりできます!


車の運転したり、

 

 
f:id:yoshikamama:20180715144219j:image

これは空気を送って中の玉を運ぶゲーム。

 


f:id:yoshikamama:20180715144225j:image

 

水を的に当てるゲーム。

 

 
f:id:yoshikamama:20180715144241j:image

 

小さい子の遊び場や本を読む部屋もあります。

 

f:id:yoshikamama:20180715144309j:image

 
f:id:yoshikamama:20180715144301j:image

 


テクノランドは、記念館に入場するときに整理券をもらって、決まった時間に行きます。


整理券で入るからそんなに混雑もなく50分ぐらい無料で遊べます!


それより記念館自体があまり混んでません(笑)


みんな知らないのかな。


地元の人よりほかの国の観光客が多かった感じ。


名古屋に住んで出産するともらえる「ぴよか」というカードを出すと入場料も半額で、家族5人で700円でした!

 

工場の紹介も、実際使ってた機械が動かせたりして結構楽しめるので穴場だと思います♪


特に長女は楽しんでました♪


駐車場も無料で今日のレジャーは700円ですんで安上がり(笑)


朝早く出て、ゆっくりめに帰ってからのお昼ごはんにしました。


帰りの車での外気温が…

 
f:id:yoshikamama:20180715144405j:image

 


午後からはお家でのんびり過ごします!