三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

うちの熱中症対策☆

こんにちは♪

 

もう毎日毎日…暑いですねー(;´д`)

 

昨日は、三女を迎えに行ったあと、車を降りるときの外気温がこんなことになってました💦

 

f:id:yoshikamama:20180719094153j:image

 

車をひなたに置きっぱなしだった訳でもなく、外を走ってきたあとの気温が41度…

 

 

熱中症で亡くなる方もいたりして、先日の豪雨もたくさんの方が犠牲になっていて胸が痛みます。

 

私はまず家族の体調を整えることが大事だと思うので、いつもの夏以上に熱中症には気をつけています。

 

  • 普段からちょっと汗をかく程度の運動をしておく

 

体力もつくし、少し汗をかくことにも体が慣れるので熱中症になりにくい体になります。

 

 

  • 早寝早起きする

 

ちょっと前まで忙しさで早寝早起きがあまりできなくなっていました。

 

ちょっと寝るのが遅いかな~と思いながら、なんだかだるいのを毎日我慢してましたが、やっぱり早く寝たらスッキリします!

 

睡眠不足だと体も弱って熱中症にかかりやすくなるので、この猛暑が続くようになってからは親子で早く寝るようにしています。

やっぱり寝ないと疲れが取れないので…

 

その代わり、朝5時ごろ起きるので、まだエアコンがいらないぐらいの涼しい時間から活動できます♪

 

今朝も倉庫で荷物の出し入れをする作業があったので、5時からやってました!

娘たちも朝からピアノの練習や勉強しています♪

 

  • 和食中心のごはん

日本人の体質は胃腸が弱い特徴があるそう。

そのうえ日本は高温多湿なため、夏に弱りやすいんだとか。

昔からの和食は、胃腸に優しく、暑いときに必要な栄養がたっぷり。

 


f:id:yoshikamama:20180719095523j:image

昨日の晩ごはん

 

 

お味噌汁→塩分と水分

ごはん→力がつく炭水化物

焼き魚→塩分があり、胃もたれしにくい

 

今朝も和食にして、しっかり食べて行ってもらいました!


f:id:yoshikamama:20180719095757j:image

 

  • スポーツドリンクも毎日少しずつ飲みます

学校や幼稚園にはもちろんお茶持参ですが、

下校するのに15分以上かかっている娘たち。

汗だくな娘たちに帰ってきたときにスポーツドリンクを出すようにしています。

 

f:id:yoshikamama:20180719095936j:image

 

最近よく使う水に溶かす粉末のもの。冷蔵庫で場所をとらなくて便利。

 

  • 昼寝もします

なかなか娘たちは嫌がるけど(^^;私は早起きすることもあり、なるべく昼寝して疲れ果てるまでの無理をしないようにしています。

 

 

あと夏バテが、自律神経の乱れや、ごく軽い熱中症の積み重ねからとも聞いたことがあるので、暑さに負けないようにして元気に過ごしたいですね♪