三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

洗面所&キッチン収納を試行錯誤♪



こんにちは♪

 

 

朝から仕事して、昼からスーパーへまとめ買いに行ってきました~♪

 

これから幼稚園の三女のお迎えも行ってまた仕事なので、それまで休憩タイムです♪

 

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

最近ちょっとずつ収納の見直しをしていました。

 


毎日のように少しずつコロコロ変えてたので、手伝ってくれる旦那も変わる度に「あれはどこだ!?」とうろうろしてました(笑)

 


☆☆☆☆☆

 


まず洗濯物を片付ける手間を減らすため、下着類は畳むけど服を畳むのをやめました。

 


子供服もすべてかけてます。


子供が届くように低めの場所に強力な突っ張り棒をつけて、

 


f:id:yoshikamama:20180831144004j:image

 

ハンガーは買い足しました。

 


着替えるときにハンガーごと持ち出して、ハンガーは洗面所に入れるようにしてもらってます。


f:id:yoshikamama:20180831144027j:image

1日着て洗濯したら、このハンガーにかけて干せば、乾いたらそのままかけに行くだけ。


私じゃなくても3歳の三女でもできます。(やるかどうかは別)


ハンガーの横には洗剤が入ってます。

 


そして畳む下着類は別のハンガーにかけるので、そのハンガーは洗面台の下にあります。


そのハンガーの場所も少し迷ってるけど、今のところ現状維持になりそう。

 


なにより、服を畳まなくていいのは、メリットがたくさんありました!

 

  • 畳まなくていいから手間が減る
  • 畳んだ洗濯物が山になって崩れることがなくなった
  • タンスの中でぐちゃぐちゃにならない(畳んでやっても娘たちのタンスの中が出し入れですぐにぐちゃぐちゃになってたのが見るたびストレスでした💦)
  • シワにならない

  


ただ、娘たちが服の畳み方を知らないのもなんだかな、と思うので、下着類やパジャマは畳んで片付けさせています。


☆☆☆☆☆


そしてキッチンも、

 


f:id:yoshikamama:20180831144105j:image

水筒が棚のサイズに合わずぐちゃぐちゃに入っていた食器棚。


棚を一段階ずらして、長い水筒も奥まで立てて入れられるようにして、乾かしながらしまえるようにフタも横に別に置いてます。


f:id:yoshikamama:20180831144105j:image

お箸やカトラリー。


f:id:yoshikamama:20180831144146j:image

お箸のケースごと三女に渡してお箸を配膳するお手伝いをしてもらってます。

 


ときどき上の子がそのお手伝いをすると三女がキレるのでもっぱら三女の仕事となってます(笑)

 


調理器具はIHの下に。


f:id:yoshikamama:20180831144255j:image


シンク下にボールやストック、じゃがいもや玉ねぎを奥の紙袋へ。


f:id:yoshikamama:20180831144237j:image

IH下に調味料を入れたら使いやすいですね。


f:id:yoshikamama:20180831144214j:image

鍋用の仕切りを調味料にも使ったら、引き出しの中でバラバラにならなくなりました。

 


乾物や粉ものは別の引き出しの中。

 


f:id:yoshikamama:20180831144339j:image


f:id:yoshikamama:20180831144332j:image

 

お菓子は使わなくなったかごバッグに。

 


f:id:yoshikamama:20180831144351j:image

 

ストックも入らなくなるまで買わないようにしています。

 


よく使う場所なだけに散らかりやすいので、ときどきチェックするようにしています♪