三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

お金を振り分け♪我が家の貯金

おはようございます♪

 

昨日はピアノ演奏の仕事で、市の逆の端っこまで行ってきました。

 

終わって帰ったのが夜の8時。

 

移動も時間がかかり、演奏の仕事はどんなに慣れても気を張るので今朝は起きれませんでしたー💦

 

でも、演奏して感謝してもらえるは嬉しいことなので、細々とだけど本当に続けてきてよかったと思います♪

 

 

☆☆☆☆

 

今朝は最小限の掃除をしたら、お金の振り分けを♪

 

前にも袋分けしていることや貯金のことは書いたように思いますが、少しずつ現状に合わせて変化してるのでまた残しておこうと思います。

 

家計管理はノートとダイソーで買ったクリアケースを使ってます。


f:id:yoshikamama:20180925101749j:image

 

ノートには自分なりに収支をメモ。

 

クリアケースには、用途に分けてお札を入れてます。


f:id:yoshikamama:20180925101800j:image

 

使うお金は、

食費や日用品を買うお金(スーパーと洗剤やトイレットペーパーなど)

そのほかの生活に必要なもののお金(子供服とか家で使う雑貨とか)

習い事の月謝

新聞代

 

食費と日用品は、1週間ごとに使う金額を決めています。

 

 

積立が、 

車費 (車検や税金、買い換えなど)

貯金 (老後資金かな。将来のための貯金)

教育費 (主に大学で使う予定)

特別費 (たまに発生するちょっと高額な出費。冠婚葬祭や習い事の発表会、七五三などの行事、家具や家電の買い直しなど)

固定資産税

調律 (ピアノの調律代)

旅行費 (旅行のためだけの積立)

 

細か目に分けてますが、目的に合わせた積立をすると一気に貯まるようになりました。

 

三女が順調に大学卒業したら私たちは55歳なので、老後への貯金は焦らず少しずつ、教育費の貯金に力を入れています。

 

あと、特別費がないと、何かイベントのたび毎回赤字になってしまうので特別費を用意したおかけで貯まりやすくなったとも言えます!

 

生活費や習い事の月謝は旦那の給料から、積立は私の報酬から振り分けています。

 

ときどき買っている私の服などのお小遣いは、食費のあまりや、振り分けも余った分からよけて貯めておいたものを使ってます。

 

こちらの財布に入れて、、


f:id:yoshikamama:20180925101858j:image

 

ある程度たまったら欲しいものを買っています♪

 

娘たちのためにもしっかり貯金しておきたいのもあるけど、このお小遣いのおかげで頑張れているような気がします(^^;

 

だって節約したらその分私のお小遣いなので。

 

家族それぞれが、必要なときにけちらずお金を使えるようにしておきたいと思っています♪