三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

お出かけあとのごはん♪

おはようございます♪

 

朝晩涼しくなりましたね。

 

秋はなにかと行事が多く、今月に入ってから幼稚園の運動会にお祭りと、楽しい行事が続きました。

 


うちの幼稚園は午前中で終わる運動会。お祭りも朝から始まって、昼頃おわって帰るパターン。

 


すると、だいたいお昼ごはんどうしよう?ってなりますよね~💦


お腹空いたし疲れたし、外食でもして帰ろう、とか、何か買って帰ろう、となると確実に無駄な出費になります(>_<)

 


長女が年少のころとかは、それで外食したりしちゃいましたが…さすがにそろそろ私も学習して(笑)

 


運動会の前日には晩ごはんついでに野菜をカット。

 


f:id:yoshikamama:20181012085935j:image

 

朝、炊飯器にごはんやバター、コンソメと一緒にセットして、帰ったらピラフが食べられるようにしておきました!

 


何もしないで食べられるところがポイントですね。

 

 


あと週末の前に大量にパンを作っておいて、

 


f:id:yoshikamama:20181012090012j:image


f:id:yoshikamama:20181012090032j:image


f:id:yoshikamama:20181012090048j:image

 

これらは運動会のあと、帰ってからのお昼ごはんになりました!

 


みんないっぱい食べたからたくさん焼いてよかった(^^;

 


こんな感じで、予定を考えてごはんの準備をしていくようにしています♪


 遊びに行ったあとの晩ごはんのときにもこんな感じで準備すると、出費もおさえられるし、「疲れたのに何作ったらいいの(´Д`)」という心のダメージ(笑)も減らせますよね!

 

 

すでにやっている方もいるかと思いますが、私がやってて確実に負担も出費も減らせた工夫でした♪