三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

最近の土曜日の過ごし方♪

こんにちは♪

あっという間にもうお昼ですねー💦


土曜日は、旦那がゴルフだったりときどき出勤だったりして基本不在なので、最近は部屋を片付けたり勉強やピアノを見る時間になっています。

 


今日もそんな感じ。

 

まず朝ごはんを食べて、

 


f:id:yoshikamama:20181020115749j:image

 

 

黒ごま食パン
ゴボウとひじきのサラダ
フルーツ


サラダは昨日の残り物です~

 


食べてからはずっと気になってた壁の汚れを洗剤も使いながら拭き取り。


f:id:yoshikamama:20181020115759j:image

三女が汚れた手で壁を触るからすごくよごれます(^^;

 


掃除機かけて、今日は水拭きもできてスッキリ。

 


f:id:yoshikamama:20181020115810j:image

 


f:id:yoshikamama:20181020115816j:image

 

 

娘たちのピアノを週に1回見るようにしていて、今朝もチェックしました。


いつもその場ではよくなってもすぐ忘れて、この前言ったよね?!ってなるので💦
今日は軽く見て間違いを教えてから練習させて、もう一度チェックしたら「今日は」ちゃんとできていました(笑)


これでまた明日以降どうなっているかな(^^;

 


あとは家でやっているプリントを何枚かやりつつ勉強したら今日のやることはおしまい。


あとは好きなように遊んでてもらいます~♪

 


土曜日はこのところ、だいたいこんな感じ。

 


平日に時間をかけて見てあげるのが難しいので最近は土曜日を使ってます♪

 

半日でもいいからゆっくり家を整えたり、娘たちの勉強とかを見る時間があるのとないのとでは全然違います。

 

 

娘たちの勉強の理解度やピアノの進み具合、部屋の過ごしやすさ、次の週を気持ちよく始められるかがかなり差がでるので、週に一度は仕事も何もない日が自分には必要だなーと思います。

 

とはいえ、土日に仕事や行事のこともあります…そういうときはやっぱり家が乱れます(^^;

 

そういうときは朝早起きしたりして、上手に時間を使っていけたらいいなーと思います(^^)

 


さて、お昼ごはん用意しようかな。ごはんばっかり(^^;

 


食べたらスイミング連れていきます♪