三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

特別費の見直し♪

我が家の家計、特別費として月に35000円ずつ積み立てています。

使い道は→お年玉やクリスマスプレゼント、習い事の月謝以外の出費、スーツなどの高い服、長期休暇の預り保育、美容院、ヨガのチケット、コーヒー代…
毎月の生活費にはならないけど大きめの出費はこちらから出しています。

 


この前、薄々もうすぐかと思ってたけどパソコンの調子が本格的に微妙になり…

 


毎日じゃないけどパソコンは仕事でもプライベートでも使うので、急遽買い換えることになりました💦

 


こういうときに特別費があってくれて本当に助かるけど、それにしてもパソコンでごっそり減ってしまうので急に自信がなくなり(笑)、来年はどれぐらい積み立てたら安心なのか改めて計算してみました。

 


f:id:yoshikamama:20181113123159j:image

 

左が月ごとに毎年決まってかかるもの。
右が不定期に出ていくもの。()は今のところで今年かかった額なので、多めに予算をとりました。
(車関係、旅行代、固定資産税、楽器のメンテナンス費は別に積み立ててます)

 


これでも来年は卒業や入学がなにもない年。

 


そして女子ばかりでここ3年ほど続いた七五三も来年はありません!


でもノートに箇条書きしてみたら、35000円じゃ足りないかも。

 

 


最近は、生活費の週予算を15000円として、余った分を特別費やほかの積み立てに回していました。

 


だから足りていたけどやっぱり特別費、かなりかかりそうなので、来年といわず来月から38000円ずつ積み立てておこうと思います。

 


余っても困るものじゃないし。

 


毎月、ちゃんと予算を決めて先に積み立てや貯金をするようになってから、格段に貯金が増えました。

 


あと私がうまく管理できてないのは子供服だけ…
(私の服代は積み立てや生活費に振り分けても余った給料や、生活費の余りからチマチマ集めてます(笑)プチプラの服をあまり買わないようにしているのである程度貯まってから買いに行きます)

 


子供服、特別費から出したら買いすぎそうだし、毎月の生活費から出すには三人分(三女は下着ぐらいかな)は多額だし。

 


なので、今月から子供服だけの積み立てをしようかなと思い立ちましたが、急に寒くなったときにすでに使ってしまいました💦


でもひととおり冬物は買ったはずだし、あとは長女のコートがまだ入ればそんなに買うものはなさそうなので、来月もう一度トライしてみようかなーと思ってます!