三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

ある日の朝活&幼稚園のすごいところ

こんにちは♪

 

やっと、小学校が始まって春休みもおわりました。

 

幼稚園は明日から。

 

でも仕事があるので休みもなく毎日幼稚園にはいってます♪

 

 

3月末には私の教室の発表会があり、1年で一番多忙な時期でした。

 

 

でも発表会ができるぐらい子供達が集まってくれること、当日みんな楽しそうなことはなにより幸せなことです。   

 

娘たちも生徒さんに混ざって出ました♪

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

さて、こうして家で働いているので、家の中が荒れると仕事がはかどりません。

 


なので、できるときにがっつり掃除を。

 

曜日を決めると急に義務感を感じるので決めてません。

 

 


とある日の朝。

 

使い終わったキッチンはをアワアワ掃除。

 


f:id:yoshikamama:20190408123629j:image

 

次はホコリを拭き取ってから掃除機がけして、

 


f:id:yoshikamama:20190408123658j:image

 


f:id:yoshikamama:20190408123712j:image

ウェットシートで水拭きもしました。

 


窓全開でいい気持ち~

 


f:id:yoshikamama:20190408123732j:image

階段も拭いて、


f:id:yoshikamama:20190408123749j:image

仕事部屋の床の汚れが目立ってきた気がしたのでメラミンスポンジで汚れを落として、


f:id:yoshikamama:20190408123804j:image

 

最後は拭き取ります。

 


f:id:yoshikamama:20190408123814j:image

生徒さんの出入りがある玄関もメラミンスポンジでゴシゴシ。

 


f:id:yoshikamama:20190408123828j:image

最後に雑巾がけしてスッキリ明るくなりました~


f:id:yoshikamama:20190408123842j:image

 

買い物や子供の行事、外出する仕事なんかで毎日こうしてできるわけじゃないけど、タイミングを見計らってついでに掃除したり、朝から時間が取れる日にはこうしてしっかり掃除しています♪

 

☆☆☆☆☆


三女の幼稚園、いつ行ってもきれいに掃除が行き届いてて、居心地がいいんです。

 


上のふたりのときにはあまり分からなかったけど、ここ数年で仕事が増えてきたので三女の入園時には就労証明を出して長期休みやその前後に預かってもらってます。

 


そうして長期休み中も幼稚園に出入りするようになってみたら、朝から先生たちがかなりしっかり掃除してるんです。

 


園児がいない時間に教材や行事の準備もしているはずだけど、それ以外の時間は掃除や片付けをしている時間がとても長いように感じました。

 


バタバタしたり、イライラしている先生はおらず、いつも同じようににこやかに出迎えてくれて、何か忘れたり見落としたりすることもありません。


やっぱりちゃんと掃除や整理をしてしっかり下準備しているから、余裕をもって出迎えてくれるんだろうな~と、三女の預りを始めてからよくわかりました。


なので幼稚園の月謝高いけど満足してます(笑)

 

 


なので!家で教室をしている私も、同じように掃除や整理をしっかりして、仕事のときには余裕をもって迎えてあげたいなぁと思うのです。

 


娘たちに対しても、娘たちは散らかすけどベースの部屋がきれいだと散らかしてもさほど気にならなかったりするし、落ち着いた気持ちで娘たちの様子も見れるし、汚い状態を普通と思ってほしくないので、ちゃんと片付けや掃除はするもんだと教えておきたいです(^^;

 

 


さて、もう少し仕事したらお迎え行ってきます♪