三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

習い事♪中途半端→できた!に変わったとき

こんにちは♪

 

 

夏休みに入り、送り迎えにお弁当作り、普段より仕事が増えて忙しくしています(^^;

 

f:id:yoshikamama:20190724100042j:image

 

☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

今日は習い事のお話。


長女がずっと習っているスイミング。

始めたときは、4泳法ができたら終わるつもりでいたのが、平泳ぎあたりからどんどん楽しくなってきた様子。

 


先に習いはじめた新体操より、私が教えているピアノより、なによりも大好きな習い事になりました!

 


なのでもちろんやめることなく、4泳法のタイムを計ってよりスピードを上げていく級まで上がってきたところ。

 


ここからがなかなか大変で、半年ぐらい合格タイムを越えられずにいました💦

 


あるとき私が見学に行ってタイムを計ってあげたら背泳ぎがゆっくりだった日があって、終わってから話してみると「今日は体が重くてできなかった」と。

 


本当にこの日だけならできなかった理由があってもいいんです。


だけど、このところ毎回特にテストのあとにはうまくいかなかった理由を並べるようになりました。


それを見ていて、


このままではまずい。


できない理由を並べて逃げるのは簡単。

 


これじゃ1番好きなスイミングもこれ以上伸びないし、何をやっても中途半端になってしまう


と思いました。

 


なので、今月のテストを前に、

 


すぐに合格できなくてもいいから、できない理由を考えるのはやめて、体を無駄に疲れさせずに早く泳ぐためにどうしたらいいかを考えてみて。


できない理由ばかり言ったところで何もできるようにならないよと。


話をしました。

 

 

それで、具体的にどうしたら早く泳げるかいくつか本人なりに考えたようで、前回のテストより10秒近くタイムを縮めることができました!

 

 


もちろん合格して私もうれしかったし、1番本人が喜んでました!


小さいときは根拠のない自信に満ちていた(笑)長女も、最近は自信を持てないこともいろいろあったようなので、スイミングのテストで自分なりに考えて努力することができて、それによって結果も出て来て本当によかったと思います。

 

 

 


中途半端なときは、できない理由を考えて、

 


できた!ときは、どうしたらできるかを考える。


大きな違いだし、少し成長したかなと思います。

 

 


次の級からは、さらに練習日を増やすらしいので、これからますます厳しくなるけど、楽しく打ち込んでほしいです♪