三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

朝活♪朝に家事を集中するわけ

おはようございます♪

 

ブログがまたかなりお久しぶりとなりました💦

 

あまり書けていないのに見に来てくれている方がいてありがたいですm(__)m

 

 

昨日は有休の旦那と街へ出かけてから仕事もあり、自分たちで決めたスケジュールとはいえ疲れて早く寝ました(^^;

 


それでも朝はうっすら疲れが残る感じが、若くないことを物語ってますが、朝から気合いを入れ直して家事をしました💦


夕方に習い事の送り迎えと仕事があるので、晩ごはんを下ごしらえ。

 


サラダをつくって、


f:id:yoshikamama:20191107095432j:image

お味噌汁と、ジャム作りの準備も。

 


f:id:yoshikamama:20191107095440j:image

切ったリンゴに砂糖をのせた状態で夜まで待ちます♪

 

 


シーツも洗って、

 


f:id:yoshikamama:20191107095450j:image

玄関の拭き掃除して、

 



f:id:yoshikamama:20191107095619j:image

ほかのお部屋は掃除機だけしておきました~



f:id:yoshikamama:20191107095628j:image

 

三女のバスが9時前後と結構遅いので、それまでにほとんど家のことが終わるように、朝はバタバタ動き回ってます。

 


ダラダラ家事を残さないように、なるべく朝9時までには終わらせて、午後の家事は洗濯物を片付けたり、晩ごはんの仕上げ(温め)をするぐらいかな。

 


仕事もどうしても夕方に入って娘たちとの時間は短くなるので、娘たちが帰ってきている時間はあまり他事をしたくないのもあり、朝に集中するようにしています。

 


朝は娘たちもそれぞれ勉強やピアノの練習、学校の準備で何かしているので私も何か家事を進めている感じです。


帰ってきた娘たちにおやつを出して話をする時間は作るようにしています♪

 


長女だけは部活や習い事であまりいないので、晩ごはんのときなど時間を見つけて話すようにしています。

 


こうして朝からバタバタしたあと、みんな出てからやっと朝ごはん。

 


f:id:yoshikamama:20191107095753j:image

 

 

何もつけてないパンには、リンゴジャムとクリームチーズにしました♪

 


さて、仕事して細々いるものを買いに行ってきます!