三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

子育てのバタバタを軽くするためにやっていること♪

こんにちは♪

 

すごく久しぶりの投稿。

 

 

この数ヶ月、世界が大変なことになってしまいました。

 

幸い我が家は全員健康の問題もなく、仕事は一時私の仕事が減ったけど今月からは通常ペース。

 

旦那の方はテレワークなどありましたが、今はありがたいことに普通に出勤できています。

 

休校とかはつらかったけど、お昼ごはんを作ることで娘たちの料理の腕も上がったし、家で家族と過ごす時間も悪いものではありませんでした。

 

 

 

今日は特に学校が再開してから、子どもとの日常でバタバタしないですむように準備したことを。


すべて小さなことだけど効果がありました。

 

 

 


まずは保冷ポット。これは自粛関係なしに夏はやった方が楽かも。

 


最近暑くなってきて麦茶の減りが激しくなってきました!

 


娘たちが代わる代わる冷蔵庫と食器棚をバタバタ開け閉めするのを防ぐため(笑)去年の夏からサーモスの保冷ポットを使い始めました。


f:id:yoshikamama:20200616143044j:image

コップも一緒にセット。


f:id:yoshikamama:20200616143013j:image

この準備ひとつで、食器棚&冷蔵庫の開け閉めのドッタンバッタンがほぼなくなりました。


自分もわざわざ冷蔵庫を開けなくていいから便利。

 


これからやってくる夏休み、今年の夏は例年より家にいる時間がまた増えそうなので、毎日保冷ポットは使うことになりそうです!

 


☆☆☆☆☆

 

あとは、幼稚園&学校、習い事関係で私が使うものをひとまとめに。

 


キッチンカウンター下の収納棚にすぐ出せるように置いてあるカゴ。


f:id:yoshikamama:20200616143024j:image

このうちのひとつに、大人用マスク、体温計、幼稚園と習い事の検温表、印鑑、ペン。


f:id:yoshikamama:20200616143112j:image

 

朝ごはん前にダイニングで検温するのでみんなここから体温計を出して計り、幼稚園と習い事の検温表は私が記入するからペンも入れてあります。


さらに下校後の連絡帳のチェックで印鑑がいたり、返信が必要な手紙もすぐ書けるようにしています。


3人分の管理をしないといけないので、いちいち物を探したり取りに行く手間を省きたくて。


使う場所でひとつにまとまっているのは本当に便利。


大変だと思うなら、文句を言う前にどうしたらうまくいくかを考えるようにしています。

 


ちなみに3つのカゴのうち、もうひとつはみんな使う文房具。


あとは爪切りや印鑑、メジャー、プラスドライバーひとつ。
毎日使わないけどときどき出番があるもの。


ドライバーは、電池の入れ換えや家具のネジがちょっとゆるんだときなど、ときどき使います。


☆☆☆☆☆


そして最後に三女の対策(笑)


年長さんの三女、かなりよくなったけど、着替えが嫌い。


休校前は、毎日家に着くと荷物を持ったままリビングになだれ込みぬいぐるみを持ってゴロゴロ。


私が注意したりなだめたり、テンションあげてみたり、最後は怒ってやっと手洗いと着替えを始める感じでした💦

 


長いお休み明け。これはチャンスと思って、コロナを理由に帰ってきたら洗面所に直行して手洗いするよう何度も行っておきました。

 


幼稚園が始まって3週間、今のところ毎日ちゃんと洗面所に直行してくれます! 


なんかダラダラしそうになったら、有無を言わさず三女の手にハンドソープの泡をのせます(笑)

 


そしたら洗うしかないので。


そのあと洗面所にいるうちに着替えも済ませてもらいます!

 


なので毎日洗面所に私服を用意しています…


f:id:yoshikamama:20200616143128j:image

ここまでしなきゃいけないのか…と思ったけど仕方ない…


帰る頃はお風呂は乾燥してるので、ドアにかけておきます。。

 


☆☆☆☆☆


再開したらしたで忙しくなったけど、楽しそうな娘たちを見ると学校や幼稚園は大事だなーと思います♪

 


私がうれしいのひとりでゆっくり食事できる時間…

 

 

今日のランチ。お肉と野菜を焼いて、あとは簡単にサラダとお味噌汁。


f:id:yoshikamama:20200616143140j:image

お肉は美容や体調のために安いステーキ肉をちょっとずつ食べてます。

 


さて、もうすぐ幼稚園から帰ってくるので洗濯片付けたりおやつの準備します!