三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

【1歳から6歳子育て中の生活リズム】リズムを整えて、体調の変化がわかりやすくなりました

朝、娘たちを送り出す9時ごろまでは、毎日ほぼ同じようなリズムで動いています。


長女が小学校に上がって、しっかりリズムができ上がった感じです。



だいたい6時に起きて~
まず鍋のだし汁を温めて、
その間に洗顔、寝癖直し。

前日夜に風呂場に干した洗濯物を外に出す(雨の日は浴室乾燥なので、次女の送り時間までに畳む)

出汁で味噌汁を作り、前日残りのごはんを温める(炊飯器のタイマーで炊いている日もあり)


フルーツヨーグルトを作る


【仕度中に、娘たちは着替えます】

着替えられない三女は、ごはん前に私が着替えさせます。



6時40分 ごはんとお味噌汁、ごはんのお供の漬物やふりかけを一緒に出していただきます。



7時ごろ食べ終わったら、子供たちは自分の食器をカウンターに片付けて、洗顔。


ピアノの練習をします。


終わって、登校まで時間があれば音楽のドリルをやって、


7時半すぎ 身支度して長女が登校。


次女もピアノやドリルを済ませたら、今はバスが9時なので、それまで三女と遊んでいます。


私はその間に、



掃除機がけ
お風呂、洗面所、トイレ掃除
食器を食洗機に入れてキッチンをスッキリさせておく


そして次女の送り時間まで、ピアノ。



本番近くなったらもちろん練習時間は増えますが、日々の忙しさに流されると全く弾けなくなるので、

子供と同じく毎日ちょっとでも、必ず練習する時間を作っています(^^;



そして幼稚園バスに次女を乗せたら三女も昼寝するので、唯一静かな時間がやってきます♪



12時前にお昼ごはん。

食べ終わったら、そのまま片付ける前にキッチンにいる流れで晩ごはんの下ごしらえ。


最後温めるだけにします。



3時ごろ、それぞれ娘たちが帰宅。


長女はすぐ宿題や復習。おやつを食べながらお話して、


だいたい3時半から私が仕事。或いは習い事へ出発。


仕事は遅くて7時半に終わりますが、ずっと仕事をしているわけじゃなく、合間に空き時間を作っているので、そこで上二人をお風呂にいれたり、晩ごはんを食べてしまう日もあります。


平均して、晩ごはんは6時半~7時に。お風呂も私の仕事の具合でその前後に。



就寝前にストレッチをして、7時半~8時の間にふとんへ。





☆☆

結構慌ただしく時間が決まっていますが、いつも同じようにしている方が娘たちもダラダラ過ごすことなく、むしろ楽なようです。


私もパターンが決まっていることで、悩んだりだらけることがなくなりました。


その代わり、休日や余った時間で、みんなでのんびりできるように。



あと、すごくいいことが、その日によって体が軽い日、重い日、気分がいい日、イライラしやすい日と、その日の自分の状態がわかりやすくなりました。



だいたい不調な日は、


寝不足のとき
お腹がすいているとき
運動不足のとき
生理前
冷えたとき



と気づいたので、自分である程度コントロールして、以前は過労で熱を出したりしていましたが、それも最近はなくなってきました。



当面の課題は生理前の不調かな。


まさにこの数日、PMS (だるい、眠い、イライラする)に悩まされています。


上記の不調なときの特徴も、生理前以外は自分の心がけ次第である程度コントロールできるけど、生理前だけは、まだ自分なりに改善策は見つかっていません。



まぁ、がんばらないことかなぁ。。



なるべく薬には頼らず、穏やかに改善できる策を探しているところです。