三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供服の洗濯・写真を使った管理♪

おはようございます♪ 朝から旗当番~幼稚園の送り、回覧板も回して歩き回ってきました! なんだか昨日の夕方から風邪気味…仕事や参観日もあるし、すぐ治したい… ⭐⭐ 昨日は、H&Mで子供服を買いました。 長女。  次女。  三女。  例え頂き物の高価な服であ…

他人軸はやめて、マイペースな子育て♪

ここ最近、育児サークルや習い事の送迎、旗当番、銀行、病院、仕事…。 ほぼすべての作業に、イヤイヤ絶頂期、暴れん坊の三女が一緒(笑) 今週はこんな日々でそろそろ疲れてきたので、今日は久しぶりにお惣菜を買いました。 足りるかな…(笑) ⭐⭐ 数年前までの私…

朝活♪晴れましたね~

おはようございます♪ 昨日は夜も大雨だったみたいだけど、今朝は晴れてきました~ しっかり換気してスタート。 上から下まですべて掃除機して~ 拭き掃除します。 階段も。 雨で汚れた玄関。 昨日は夕方には雨が降っていた上に仕事で人の出入りがとても多く…

週末晩ごはん♪

こんにちは♪ 雨が降りだす前に三女と公園に行ってきました! 小さい子との公園は楽しく一緒に遊べるから、今のうちにいっぱい行っておこうと思っています(^^) 上の二人は私と遊ぶこともなく友達や姉妹で遊ぶばかりなので(^^; ⭐⭐ さて、昨日の晩ごはんはこち…

軽く衣替えしました♪

まだまだ夏服には早いけど、最近暖かくなったから冬服はもうしまうことにしました。 子供服はあまり持ちすぎないようにしているので、たとえば次女の春夏物はこれぐらい。 この冬に傷んでダメになったものは処分して、少しだけ別の引き出しに残しました。 私…

米麹で甘酒を作りました♪

おはようございます♪ 今週は発表会後なのでゆったり仕事していました。 今日は学校の懇談会なのでお休みです(^^) ⭐⭐ 子供の頃からの甘酒好きな私。 先日、米麹で作ってみました。 まず炊飯器でお粥をたいてから、米麹をバラバラにしながら加えます。 私は少…

食材の買い方に悩む

昨日は食材のまとめ買いに行ってきました。 最近、食材の買い方をちょっと悩んで前と変えているのです。 今までは安いスーパーですべてのものを買っていました。 でも、スーパーで買った野菜を蒸したときに農薬のような薬のにおいがしたんです。 そのときは…

玄関のお花&桜満開♪

やっと大仕事が終わって肩の荷が下りた今日は、みんなで歩いてお花見へ。  満開でしたよ~。 とてもきれいでした! 混雑するお花見スポットまで行かなくとも、どこでも桜のきれいさは変わらないから、 近所の桜並木がお気に入りです♪ 特に今日のように、の…

ピアノの発表会でした!

今日はピアノの発表会でした! 朝から会場の準備→リハーサル。 午後から本番。 ソロも連弾も合奏も、生徒たちみんな立派にがんばっていました! 一生懸命な姿がうれしいですね。 もちろんうちの娘たちも頑張りました! そして私も…椅子や足台の移動で体力が…

週末にむけて作り置き♪

こんにちは♪ 今日から幼稚園と学校がスタート。 雨の始業式ですね~。 みんながいない間に、おかずの作り置きをしておきました。 切り干し大根 春雨サラダ さつまいもをマッシュしたもの 昨日から作っているあんパン あと一緒に撮れなかったけど、明日の朝の…

袋わけの家計管理~予備費を増やしました

春休み中は、食費も含め何かとお金がかかったような気がします いろいろ出費が重なったり、今年度は入園と入学の準備も控えているので、家計を自分なりに見直してみることにしました。 ⭐⭐ 毎月使うもので、光熱費、ガソリン代、通信費は主人の口座から引き落…

1年間の教科書を整理しました

4月から2年生になる長女。 1年生で使い終わった教科書やドリル、プリントがたくさんあるので整理しました。 2年生になっても使うものは残して、使わないものをとりあえず出してみたらかなりの量。 処分については長女に任せているので、 「いらないものは…

次女の誕生日ケーキ♪

明日は次女の6歳の誕生日! 明日は仕事で夕方ゆっくりできそうにないので、家族が揃う今日に一足早くお祝いしました! 我が家では、誕生日のプレゼントは特に買わない代わりに、必ずケーキはリクエストされたものを手作り。 家族でお祝いしています。 これが…

よく食べる時期。

こんにちは(^^) 仕事に久しぶりの友達とのランチに、なんだかやることがたくさんあった今週。 仕事の打ち合わせも、ランチも、すべて3人娘を連れての移動がなかなか大変でした(^^; あと1週間で仕事の山場も、春休みも終わるから楽になるかなぁ~。 そんな…