三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省の荷物&ご挨拶

こんにちは♪ 我が家は両家実家が近いので、よく行って1泊だけですが年末年始に帰省します。 1泊の荷物はこれぐらい。 ここに私と主人、三女の着替えが1泊分。 2日間同じ服でもいいんだけど、やっぱり小さい子といると汚れやすいので一応着替えをいれました…

義実家の帰省で気をつけていること

年末年始、どちらかの実家に帰省するという方も多いですよね。 我が家は、大晦日に義実家に1泊、元旦までいて、そのあとそのまま私の実家に寄って夜に帰るというのがこの数年の習慣になっています。 義両親とは仲良しですが、それでもやっぱり自分の親ではな…

蒲郡~豊川日帰り旅

こんにちは♪ 今日からみんなお休みの我が家。 日帰りで蒲郡にやってきました♪ こちら、竹島。 橋を歩いて渡って島に行けます。 島には神社もあり、海に囲まれて絶景。 貝殻がたくさん。地面に埋まってる… 遊歩道を歩いてみたら、とんでもなく険しい道でした(…

一気に大掃除が進みました

こんにちは♪ 朝から雨降りとわかっていたので、今日は昨日までにちょっとずつ進めていた大掃除を一気に進める気満々。 大掃除~1日1ヶ所掃除しています - 三姉妹ママの暮らし日記 寝室&子供部屋から。 高いところや網戸のホコリを取って~ 壁やドアを拭き…

大掃除~1日1ヶ所掃除しています

クリスマスも終わり、今朝は玄関のツリーや飾りを片付けていました。 また来年♪ 玄関と1階の仕事部屋の掃除機がけをしておきました。 ⭐⭐ そろそろ本気で大掃除する時期だけど、 冬休みで子供たちも揃っているから、いくら掃除しても結局すぐに元通りなんで…

お家でのんびりクリスマス

今夜はお家でクリスマスパーティーしました♪ いつもの週末ごはんメニューにケーキやピザをプラスしたような感じに。 チキンのハーブソルト揚げチキンナゲット&ポテトサラダキッシュピザ ケーキはチョコレートのロールケーキにしました。 ながーいロールケー…

コンサートでした♪大事なお客様

クリスマスイブの今日は、ロビーでのコンサートの仕事でした♪ 一緒に出た子の生徒さんからお花をいただいちゃいました。 始まる前には軽食も出していただけるのです…! 年末の忙しいときなのに、たくさんのお客様が来てくれていました。 コンサートに出ます…

冬休みの朝

今日から冬休み。 早速私だけが起きれませんでした(笑) なんだか溜まった疲れ、やっぱりよくねるとスッキリしますね~ 娘たちは、朝からちゃんとピアノの練習、宿題やドリルをやっていました。 普段から朝に勉強やピアノの習慣があるので、休みになっても苦…

ルーチンワーク~毎日決まった掃除

こんにちは♪ 今日は朝ごはんのときからなぜかお腹が不調。 一瞬(胃腸風邪?!)と思ったけど、なんとか少しずつ食べれているから違うみたい(^^; たぶん、自律神経が乱れやすいので最近の疲れからきているのかな、と思っています。 今日みたいな日は家事も無理…

ニトリで買ったもの

こんにちは♪ 今週末イブの日にコンサートに出るため、その準備で今週はなんとなくバタバタ…終わったら冬休みはゆっくりしたいなぁ。 イベントや仕事が多いのはありがたいこと、ただ体の疲れがなかなか抜けません(^^; ⭐⭐ 日曜日にニトリで買い物しました。 あ…

クリスマスケーキは作ります

もうすぐクリスマス。 お店で売っているクリスマスケーキ、おいしそうだけど結構高いですね。 我が家では、誕生日も含め、イベントのケーキは買わずに作ります。 これはもう結婚してからずっと。 子供の頃も、母は作ってくれていたと思います。 だからそもそ…

我が家のカーテン洗濯と窓拭きのやり方

今日はいい天気でしたね。 朝からレースのカーテンを洗いました!  この大きなカーテンと、リビングとキッチンのレースのカフェカーテンを洗濯。 洗濯の間には窓拭きをします。 窓拭きにはアルコールスプレーを使います。  キッチンペーパーで拭き取ると、…

子供は風の子

ちょっと久しぶりになっちゃいましたが、朝から娘たちと公園へ行きました♪ 3人で遊んでいるのを見てると、なんだかいいなぁと思います。 上のふたりは公園についた瞬間からコートを脱ぎ捨て(笑)ずーっと走っていました。 平日はなかなか公園にも来れないけ…

風邪を治すためにやったこと

こんばんは♪ 月曜日に、「風邪引いたかも…」と思って、火曜日には確信に変わりました(;´д`) 火曜日と水曜日には微熱も出て、鼻から喉にきました。 木曜日にはやっと喉は痛いけど元気になってきて、今日はまだ違和感はあるもののやっと治ってきたな、という…

少しずつ大掃除~今日は洗面所

洗面所って、なんか埃っぽいし床も黒くなりやすいですよね。 最近は、なんとなく大掃除を意識しているので、風邪も治ってきた今日は洗面所を掃除しました。 洗面台はいつもやっているので、ほかの場所を拭きます。 壁やドア、洗濯機も拭いたら結構汚れてまし…

好きな仕事を続けるために必要な5つのこと

日曜日に、コンサートが終わりました。 大仕事が終わりました! - 三姉妹ママの暮らし日記 このように、私の仕事はピアノを弾いたり教えたりすること。 今のところは自宅で教えています。 演奏はフリーの仕事と、ひとつ演奏家団体に入っているのでそこで演奏…

我が家のサンタさん~高価なオモチャはくれません(笑)

昨日は1日お休み。旦那と買い物でした。 娘たちのクリスマスプレゼントを買いに。 長女と次女は、普段使いできる文具と財布。 三女は、パジャマが小さくなってきていたので、パジャマにしました。  そもそも、あまり娘たちが欲しいオモチャ、というものが…

大仕事が終わりました!

今月の大仕事、コンサートが終わりました! 昨日からリハーサル、今日も朝からホールでのゲネもあり、お昼から本番。 いつものように課題はいろいろあったけど、楽しい1日となりました♪ 昔の生徒さんや、今の生徒さんも来てくれたり、終演後に知らないお客…

簡単晩ごはん作りの手順

こんにちは♪ 朝から練習、仕事をしてただいま三女も寝たのでお昼休憩。 今日は習い事の送迎の日。 もうこの日だけは午後から仕事も入れず、ただ習い事と娘たちを見ることに専念します! ⭐⭐ 昨日は対称的に仕事が1日忙しい日だったので、晩ごはんは簡単にし…

【家計管理】先を見通すことで生まれる余裕♪

こんにちは♪ 今朝は、怒らなければいけないことがあったり、ほかの楽器との合わせもしたりですでに疲れています(^^; こんな日もあるかな。 このあとも仕事なので、晩ごはんは手抜きさせてもらう予定… ⭐⭐ 今週は、来た生徒たちに来春に行う予定の発表会の申込…

子供との時間

先月、学校の作品展の日に参観があって、長女と一緒にリースを作りました。 初めてで、どこまで材料を用意していいのかわからず、参観ではわりとシンプルなものが出来上がっていたのですが、 今日持ち帰ったので、家にあったものを使ってさらに飾ってみまし…

ワードローブに仲間入りした1枚

土曜日、スーパーに行ったついでにひとりだったのでサッとお気に入りショップに寄って1枚ニットを買いに行きました。 私の中での条件が、 冬休みに入るとスカートよりパンツを履くことが増えるので、パンツやデニムに合わせられる長さのニット。(黒と白、特…

リビングをきれいにリセット

いい天気の土曜日。 朝はいつものように起きて、みんな平日と同じようにピアノの練習。 私も娘たちのあとに練習。 主人は仕事だし、娘たちが遊びに行きたがっていた実家に朝から連れて行きました。 満足度がアップした休日の過ごし方 - 三姉妹ママの暮らし日…

早めに動くようにしています・2

いつも12月半ば過ぎてから、来年のカレンダーやクリスマスの飾りなど、季節のものを探しに行ってました。 特に冬休みに入る頃にはお店も混雑していて、商品を見るのも子供を連れて歩くのも大変、しかも売り切れのものもあったりで欲しいものもなかなか見つか…

ブログで宣言、効果絶大でした

早いものでもう12月。 1ヶ月前に、こんなことを考えていたのですが、どうなったでしょうか? 来月は無買月間にしようかな - 三姉妹ママの暮らし日記 11月は、生活に必要なもの以外は買わないでみようと思った1ヶ月前。 結果、月末にクリスマスツリーの準備…