三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来月は無買月間にしようかな

昨日はアウトレットで、おもに私の服を買い足しに行きました。 前より買い物上手になれたかな。 見た目で気に入っても、試着して「これだ!今すぐ着て帰りたい!」と思うもの以外は買いませんでした。 よーく考えて、携帯に保存されているすべての手持ちの服…

兼業主婦。仕事でモヤモヤしたときの考え方

前回の記事で、私たち夫婦の働きかたのことをかきました。 アリから教えてもらった夫婦の働きかた - 三姉妹ママの暮らし日記 私は仕事もするけど、家庭をじっくり見る役、主人は家庭も気にかけながらも仕事メインの毎日。 これでうまくいっているけど、私が…

アリから教えてもらった夫婦の働きかた

先日テレビで見たのですが、アリの集団は何割かが働きアリで、残りはほとんど働いていないそう。 なんと一生に働くことなくおわるアリもいるそうなんです。 なんだか一部の働きアリだけが頑張っていて非効率な気がしますが。 テレビでは、このあと子供たちが…

やっぱり子連れにオススメ・東山動物園

名古屋市に住んでいるとすっかり定番の東山動物園。 私も子供の頃から何度も足を運んでいます。 昨日は家族で行ってきました。 やっぱり子連れで行くにはオススメの場所です! オススメポイントを紹介します♪ 入場料が安い! 大人は500円、子供は中学生以下…

買い物の失敗を認めます

先日ユニクロで買った黒のパンツ。 仕事でコンサートの手伝いをすることがあり、そろそろ秋になり夏のパンツも寒いので黒のパンツが必要だな、と思ってほかの服とともに買いました。 試着したとき、一瞬ちょっとシルエットが微妙かな、と思ったんです。 でも…

週末のために作り置きしてみました

平日に忙しくて作り置きをする方も多いですよね。 私は平日の昼間は時間が取れることが多いけど、なんだかみんなが揃う週末になるとバタバタ…(^^; 最近、やっと週末が忙しくてバタバタしていることに気がついて(遅っ)今週は金曜日の晩ごはんついでに週末の下…

特別じゃないけど楽しい休日

今日は主人がゴルフなので、お休みの私と娘たちは一緒に近所の公園に行きました。 三女は毎日のように来ている公園。 お姉ちゃんたちと来るのも楽しかったみたい♪ レジャーも楽しいけど、きっと今日のこのいい天気だとどこに行っても混雑してそうだし、私だ…

薬を飲まずに風邪を治す

最近、急に涼しくなりましたね。 季節の変わり目、きっちり子供たちから風邪をもらってしまいました(^^; 二学期、秋は行事も多くて楽しいけど無意識に疲れていたみたいです。 ⭐⭐ 風邪のとき、よほどのものでなければ薬は飲まない派。 …長女が1歳すぎの冬、…

イベントづくしの2日間♪ママは付き添い、主役は子供!

昨日は次女の運動会。 雨で午後からになりましたが、無事に終わりました。 次女はかなり気合いを入れてたみたいで、本番はお遊戯もバッチリ、リレーもがんばりました。 何よりもずっと楽しそうで(^^) でも緊張していたらしく、終わって迎えに行ったあと緊張…

洗濯物の取り込みを手早くすませるためにやっていること

やっと今日はいい天気になりました! 今日みたいな日には洗濯物をたくさん干して、布団も干してとてもいい気分になります。 でも、洗濯物を取り込むのはちょっと面倒(^^; 5人家族の我が家は必ず毎日洗濯しないと大変なことになるので、毎日しています。 そ…

デジタルデトックスの後…スマホに支配されない生活

おはようございます 今日も暑そう。夏の暑さは開放的で好きだけど、いつまでもダラダラ続く残暑は苦手です 手足口病の次女も、よくなってきました。 よく見るとまだ痕が残っているから今日もお休み。 もうすぐ幼稚園にも行けるようになるかな。 ⭐⭐ 先日やっ…

下駄箱の整理~片付けする姿は子どもに見られています!

玄関は基本的によけいな物を置かないようにしていたけど、ほかにやり場がなく、しかも毎日使うからと、いつも玄関の隅っこにあったホウキとチリトリ。 なんとか片付けて玄関のたたきに置かずにスッキリさせたかったので、今朝は下駄箱の中を少し手直ししまし…

お下がりに縛られない

昨日は三女の秋服がなかったので買いに行きました。 長袖を2枚買って、家に残っていたものも多少あったので、寒いときは羽織ものをプラスしながら春までこれを着せて乗りきりたいと思います! 子供は寒そうでなければあまり厚い服を着せない方が動きやすく…