三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早めに動くようにしています

混雑や渋滞、ダラダラすることが苦手な私は、普段から早めの行動を心がけています。 遊びに行くときには朝早くから出かければ道も現地も空いています。 駐車場も空いているし、公園も混雑すると遊ぶために並んだりしてなかなか自由に動けないけど、空いてい…

うれしい気遣い

夏休みも終わりに近づき、私がやっている音楽教室もすっかり通常に戻りました。 お盆休みに帰省や旅行で出かけた生徒たちが、次々にお土産を持ってきてくれるのです。 お休みに遊びに行ったときにも、少しでも私や教室のことを思い出して選んできてくれたの…

季節のものをシンプルに料理

今はまだまだ夏野菜がおいしい季節。 これから秋になると、お芋やキノコなど、秋の味覚がおいしくなってきますね。 料理はわりと好きで、やる気があるときにはいろいろ手を加えてみたりしますが、 毎日ずーっと続くもの。そりゃあやる気が失せる日だってあり…

洗濯せっけんを使い回してみる

ずっとひとつにまとめたいと思っていた、家で使うさまざまな洗剤類。 少し前にこちらを使い始めて、今はいろいろ試しているところ。 洗濯せっけんは、もちろん洗濯に。 漂白剤が入っていないから洗濯のときに白くなりにくそうなのを悩んでいましたが… 一度思…

モノより思い出

1年生の長女の夏休みの宿題は、工作や絵日記も含めてすべて終わりました! 宿題の中には、夏休みの思い出や自然の様子を書く絵日記、楽しかったことを書く絵日記と、休み中に遊んだ出来事を作品にするものがたくさんありました。 遊びに行ったことを楽しく…

お家ごはんが一番

やっと、旦那と私の夏休みも終わり、あとは子供たちの休みが数日残るのみになりました。 休み中は、なるべくお出かけにもおにぎりを持って行ったり、家で食べるようにして、外食は両親と移動したときの1回だけですみました。 正直あまり食事を用意するやる気…

子連れにオススメ・【びわ湖】宮ヶ浜水泳場

昨日は大阪に住む祖父母に会いに行きついでに、びわ湖に泳ぎに行きました! 竜王インターから車で30分ほどの宮ヶ浜水泳場。 すぐ近くまで芝生でテントも使えます。 ブイのあたりまで行っても大人なら歩ける程度の深さでプール感覚。 子供たちも泳ぎやすかっ…

サブブログを始めます!

こんにちは♪ 細々ですが、このブログも3ヶ月ほど続けてこれました。 この度、サブブログを始めてみることにしました。 私が好きな毎日のファッションを記録していくコーディネートブログ。 コーディネートブログを始めます! - 三姉妹ママのコーディネート…

お金をかけない休日の過ごし方8選

我が家は13日から夏休みが始まり、次の日曜日まで連休になります♪ 子供たちと揃って過ごせるのもきっと今だけだから、たくさん楽しいことをしたい! だけどお出かけすると出費がかさむ… 昔は浪費家で、お出かけのたびに何かと出費していましたが、ちょっとし…

【お金をかけない休日】海水浴♪

今年一度は行こうと思っていた海水浴へ行きました! 三女が生まれる前はプールにも行っていました。 プールも楽しかったけど、入場料と中での食事(持ち込み不可)でかなりお金がかかったので、長女も小学生となった今は無理と思い(笑) 今年は子連れで初めての…

商売は人対人だと思う

先日のお泊まり、娘たちは存分に楽しんだ様子♪ 両親はぐったりですね(^^; お泊まりの間には、旦那と共通の友達に会ったりして私も楽しい1日になりました♪ ⭐⭐ 友達に会った以外には、ピアノの発表会会場を見学に行ったりしていました。 前回、かなり会場が狭…

子供たち、実家にお泊まり~少ない荷物で行ってもらいます!

明日まで、娘たちは実家にお泊まり♪ 夕方から行くので、今はいつも通りにお家で遊んだりして過ごしています。 私は娘たちを連れて行ったら帰るので、 荷物は長女と次女には自分たちだけでもわかりやすく、 三女のものは祖父母が見てもわかりやすいように、荷…

オモチャはざっくり収納

おはようございます♪ 朝から長女たちがスイミングに行って私は短時間だけど集中してピアノに向かえました。 三女は朝早すぎてお昼寝中(^^; ⭐⭐ 最近三女が、おままごとに目覚めたので、リビングの片隅のオモチャ箱をおままごとグッズに入れ替えました。 ほか…

お金を大切に扱う方がいいと思う

こんにちは♪ 今日はお休みだし朝から暑い! 娘たちはおうちプールを楽しんでいます♪ お金がかからずにみんなが楽しめるので、夏休み前からおうちプールを繰返しています! ⭐⭐ 昨日は、ふたりの体験レッスンをしました。 体験レッスンは有料なのですが、その…

三女が1才半になりました

三女は先月末に1才半になりました♪ すっかり走れるようになり、イヤイヤ期真っ盛り(笑) だんだん赤ちゃんから子供になろうとしているのが、うれしいけどさみしいです(>_<) 昨日は、1才半の健診でした。 身長と体重はちょうど真ん中ぐらい。 特に問題なく無…

ヨガスタジオから学んだサービス

水曜日はヨガに行きました。 次女と三女の託児の予約を入れていたのですが、いざ行ってみると、託児の先生が行方不明。 ひとつ前のクラスでは託児をしていて、そのままいるはずなのに、部屋も施錠されいなくなっていました。 そして開始時間に見つからなかっ…

お水を飲むようにしています

人の体の何割かは水分だと聞いたことかあります。 この時期は、汗で出ていく水分も多いので、特に気をつけています。 水分をしっかりとることは熱中症予防、喉を潤すためでもありますが、私が最近気にしているのが肌の乾燥。 家ではあまりきつい冷房はつけな…

夏の常備菜

夏休みに入って10日余り。 なんだか毎日バタバタしています(^^;仕事もお盆休みの前に振替をする生徒さんがいたり、個別にレッスンが入ったり。 演奏の仕事も控えていて練習したり、その合間には夏休みの3食の食事のしたくと子供たちの送り迎えや勉強を教…

ココアバナナパウンドケーキ

最近長女は、学校の放課後クラブに毎日通っています。 1年生は送り迎えが必要なので、小学校へ2往復、結構な距離です(^^; それでも楽しいみたいだし、こちらも3人が家でダラダラ、バタバタとするよりはいいし、運動不足解消と思って行ってきました。 クラ…