三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焼いたパン♪

こんにちは~♪ 朝からみんなで公園に行きました! ひたすら三女の三輪車を押してきました…(^^; さて、昨日焼いたパン。 卵と、 ウインナー。 みんな卵が好きなんです。 これが、うちのホームベーカリーで一度に焼ける最大量です。 今朝みんなで食べたら、あ…

食事の用意はまとめて♪

その日の食事の用意はなるべくまとめてするようにしています。 例えば朝ごはんを作ってその流れでそのままお昼ごはんの用意をしたり。 午前中に用事があってお昼まで帰れないときなんかにはよくそうします。 日頃は午後からは習い事の送迎や仕事で忙しい日が…

休日の過ごし方♪近所の公園へ~

前から何度か書いているかと思いますが、私は人混みが苦手です(^^; ときどき用事があって休日にお出かけすると、人と車の多さにビックリします。 前は休日だから出かけなきゃと、用事のないショッピングモールに通ったりもしましたが、結局疲れるだけで特に…

仕事が忙しいときのリラックス法♪

こんにちは♪ 年1回の発表会にむけて、仕事がいよいよ忙しくなってきました。 今朝も、プログラムや生徒に渡す資料作りにバタバタ… 大変なこともあるけど、すべて自分で納得して進めているから楽しい♪ 平日はこのところ毎日がこんな感じなので、夜には意識し…

初めてのアロマヨガとヨガ服♪

こんにちは♪ 朝からヨガでした。 いつもと違う、アロマを炊いてくれるクラスに初めて行ってみたら、柑橘系のいいかおりに癒されました~(^^) 元々運動音痴で、初級から上級(!)と位置づけされたそのクラスに行く自信がなかったから今まで気になりながらも行…

春先はトレンチにパンツスタイルが定番♪

3月に入ってからは、トレンチを定番にしています♪ 特にネイビーのトレンチは中に同じネイビーのインナーダウンを買って着ていたので、真冬並の寒い朝も、気温を気にせずにほとんど毎日着ていました。 暖かい昼間はダウンを脱げばいいだけで、気温でコーディ…

今日の朝活は♪

おはようございます♪ 娘たちがスイミングに行ってから朝活スタート♪ スコーンを焼きます!  洗面所もアワアワ掃除して~  スッキリ。  もちろんお風呂も一緒に。  排水溝は、昨日のお風呂ついでに磨いておきました。 毎晩、蓋をはずしています。激しく汚…

ママの疲れに、まとめ買い→下ごしらえが役に立つ♪

今週は、仕事もしながら何かと娘たちの用事に合わせて出かける日が多くなりました。 習い事の振替でいつもより増えた送り迎えに、卒業式などでそれぞれ休みになった子を連れて遊びに行ったり… さらに月1のヤツがなぜか普段より重く、2歳の三女のイヤイヤに…

幼稚園お弁当&習い事の送迎は大変だ!

朝から三女と育児サークルに行き、今は上の二人のスイミング。 日曜日の振替に来ています! ただいま待ち時間… すごく混んでいて、私が混雑が苦手なのと三女と一緒に見学は無理そうなので車で待機。 さっきは長女の学校のものを買いに100均に行ったりして時…

幼稚園お弁当&朝活♪

おはようございます♪ 今日は次女の幼稚園がお弁当の日~  農業センターで買ったイチゴがたっぷり♪ あとは、 豚肉ポテト巻き チキンカツ マカロニケチャップ炒め 卵焼き トマト、ブロッコリー おにぎり 主人のお弁当を撮り忘れたけど中身は同じです~。 ⭐⭐ …

しだれ梅まつり♪

名古屋市農業センターの、しだれ梅まつりへ行きました! 満開♪ たくさん出店もあったりで、賑やかで楽しい雰囲気でした(^^) 農業センターは、ほかにも家畜がいて見ることができるので、私たちも羊や山羊、にわとりやヒヨコを見てきました。 いつも農業センタ…

ハンバーグと焼き野菜

おはようございます♪ 先日の晩ごはんにはハンバーグ。 ハンバーグを焼くのはオーブンです! フライパンでは1度に全部焼けないから。 尾崎さんの本を参考にさせていただき、、野菜も一緒に焼いてみました。 「追われない家事」読んでみました - 三姉妹ママの…

心のモヤモヤは体を動かして解消!

ここ最近、上の娘たちのことでいろいろ考えることがあったり、三女も謎の夜泣きらしきものをしたり。 また仕事でも考えることがあって、頭の中はいつもいろんなことで大混雑。 子育ては、小さいうちは体がつらいけど成長とともに精神的に悩みが深くなるとは…

毎日快適に過ごすための物たち

日々の暮らしで使うものって、今までは深く考えずなんとなく選びがちでした。 スッキリと生活したいと思っていろんな方のブログや本で勉強したり自分と向き合ううちに、暮らしで使うちょっとしたものの見た目も好きなデザインや色はもちろん、手入れや収納に…

嬉しすぎたこと♪

こちらの記事。 「追われない家事」読んでみました - 三姉妹ママの暮らし日記 なんと面識のなかった著者の尾崎さんにご自身のブログで紹介していただくという、私にとって嬉しすぎる出来事がありました。 嬉しさに乗った勢いで、2月に一度読んだところで書…

日曜日恒例の掃除タイム♪

こんにちは♪ 今日も日曜朝恒例の掃除タイムをしました♪ いつものリビング~水回りはもちろん、 今日は将来の勉強部屋を少し整理して、雛人形を片付けました。  この部屋にはプリンターやパソコン、ランドセルなんかが置いてあります。 ランドセル置き場はそ…

焼いたパン&価値観の違いを尊重すること

こんにちは♪ 昨日は時間が取れたからパンを4種類焼きました。 ウインナー ハム 卵 コーン 先週、一緒にいた義母さんがパンを買ってたのを見ていろんな種類が食べたかったので2回に分けて4種類にしました。 一緒に買い物中だったのに、そのときは買わないで…

ひな祭り&朝活♪

今日はひな祭りですね~。 2月の後半にあわてて雛人形を出しました!  後ろの屏風の枠が経年劣化で1ヶ所取れていました(*_*) また修理するとして、今回はなしにしました。 普段の子供部屋の壁にお雛様もかわいいなぁ。 ⭐⭐ さて昨日も今朝もなぜか体がだる…

忙しい日の地味晩ごはん

こんにちは♪ 昨日は、三女と育児サークル→帰ってから上の娘たちの宿題を見て→夜まで仕事、でした。 こんな忙しい日は、無理もせず地味~に、簡単な晩ごはんにすることにしています。 牛ごぼう丼 ほうれん草のおひたし 大根甘酢漬け ほうれん草と大根は、作り…

インナーダウンにユニクロ子供用ダウン

いつも春や秋に活躍するトレンチ。 まだ3月ごろは正直寒い…けどもうそろそろ冬のコートも着たくないなぁ、というときのために、中にきるインナーダウンを探していました。 ただインナーに着るだけのものでも、やっぱりダウンって高いので、ユニクロでウルト…