三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園の遠足お弁当

おはようございます♪ 今日は幼稚園の遠足。といっても、近くの公園で遊ぶだけだそうですが、お友達との公園とお弁当にかなり楽しみな様子でした(^^) 次女のお弁当は、 ハンバーグウインナー卵焼きトマト、ブロッコリー焼き野菜(にんじんと蓮根)おにぎりイチ…

毎年恒例のイチゴ狩り→公園遊び♪

今日は楽しみにしていたイチゴ狩りへ♪  みんなでモリモリ食べました! 楽しかった~♪ 真っ赤で大きなイチゴでした(^^) 毎年、田原のおひさま農園というところに行ってます。 名古屋から遠いからか予約が簡単にとれます。 通路ひとつを一時間食べ放題できて…

新しいバッグに買い換え♪

ずっと愛用していたグレーのバッグがボロボロになったので、新しく買い換えました。 M.deux のもの。 リバーシブルで、反対側は白。 去年の夏、白のバッグがほしくて、結局買わずに秋になったので、両方使えたら嬉しいなぁと思ってこちらにしました。 前に使…

クローゼット断捨離~お下がりを差し上げるときは…

たくさんお下がりの子供服が保管してあって、それがずっと気になっていました。 下の収納ボックスやタンスには、すべてお下がりとして取ってある服が入っていました。 きっともう着せないもの、傷んだものなど、要らないものを出して、 右の収納だけにおさま…

行事の日は、朝から下ごしらえ

昨日は次女の幼稚園の発表会でした♪ ニコニコしながら頑張っていて、幼稚園も楽しく過ごしているんだろうなぁ~とほほえましかったです(^^) 昨日は朝から晩ごはんの下ごしらえをしてから出かけて、発表会も終わって帰ったら夕方。 楽しかったけど、久しぶり…

風邪の子がいるときの過ごし方

どうやら週末の習い事の発表会に付き合って疲れたのか、三女が昨日の夜から熱を出しています。 見た目には風邪とはわからないぐらい元気なので、いつものようにお家で過ごしています。 なるべく自分も含めて家族に感染しないように、そして早く治るようにい…

ひとり時間にも手作りお菓子♪

今日はバレンタインですね♪ 昨日の夜は、「俺、学生の頃はバレンタインとか貰えなくて当たり前だから関係なかったしー」という、悲しい過去の話を旦那から聞いていました(笑) 確かに、こどもの頃はスマートなイケメンタイプではなかったけど(同級生です)、今…

玄関のキレイを保つために⭐

おはようございます♪ 週末には娘たち、新体操の発表会と競技会があり、いろいろ頭の中で迷っていたことが吹っ切れました。 特に次女には、別の習い事をさせようかと迷っていましたが、こちらが思っていた以上の努力とそれに伴う結果が見れて、このまま新体操…

「追われない家事」読んでみました

尾崎友吏子さんの「3人子持ち 働く母の 追われない家事」読んでみました。 タイトルの言葉すべてに惹かれました♪ 時短の内容は、前の尾崎さんの本でも読んだり、私もすでにやっていることもありましたが、朝ごはんの準備を特に早めたい私にとっては参考にな…

シンプルな手帳の活用法

この1年ちょっとの間、同じ手帳を使っています。 手帳というより、ノート。 私の手帳の条件は、 1ヶ月見開きできること 仕事のメモやアイデアを書きたいから、空白のページが多いこと 1日の枠の中の書くスペースがある程度あること それ以外はいらない 1…

家にいても楽しい休日

今日は雨ですね~ 昨日は、娘たちが実家で遊ぶ間に美容院に行って、夜は実家でみんなで晩ごはん、と賑やかに過ごせました。 今日もおやすみだけど、こんな雨の日はおうちで楽しいことができます♪ 掃除をして玄関にお花を飾って~ そのあとはパンを焼きながら…

ついつい物が置きたくなる場所

昨日、上の娘たちと片付けのことで揉めました(^^; 1日1回、寝るときには散らかしたものは元の場所にしまうことにしていましたが、ごみやらいろんなものが夜になっても点在していてついブチっときてしまいました… ⭐⭐ 今朝、ふたりとも出かけてから冷静に部…