三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友達に恵まれている子供たち

昨日は学区のお祭りでした♪ 着いて早々に狙っていた綿菓子へ直行。 学区のお祭りなだけあり、特に長女の友達が続々と集合して、かなり賑やかに楽しくなりました! 友達と一緒だったことが一番楽しそう。 学校や幼稚園の先生も大事だけど、友達はそれ以上に影…

多目的なソファーカバー

いつもソファーにかけていたカバー。 実はソファーにちょっと穴があいてしまって見た目が悪いのと、娘たちが中から綿を出すので(笑)、それを隠すためのカバー…。 このカバー、ソファーにかけるタイプなので、しっかり挟み込んでもすぐにずれてきちゃいます。…

朝から断捨離

夏休み、今日からは金曜日までラジオ体操があるので、長女だけは朝から公園へ出かけました。でも15分で帰ってきましたー、早すぎる…そのあとはみんな宿題やピアノをしていたので、私は黙々と掃除。小学一年生、日々の学習の様子 - 三姉妹ママの暮らし日記そ…

木曽三川公園で1日遊んできました!

お休みの今日は、木曽三川公園へ行きました。朝早くに行ったらほとんど人がいなくて、そのあともなぜかずっと空いていた公園。広々。昨日、ちょうど人混みが苦手と書いたところ。休日の過ごし方~人混みが苦手 - 三姉妹ママの暮らし日記広々とした公園は、本…

休日の過ごし方~人混みが苦手

子供たちはあまり気にしていないみたいですが、私は人混みがかなり苦手。出かけるときは、人混みや渋滞を避けることをかなり重要視しています(^^;ちょうど今週は7月の三連休がありましたが、我が家は混雑するレジャー施設や都心は避けています。ただし旦那…

シンプルな暮らし~いくらよくても人には押し付けない

シンプルに暮らすこと。無駄なものが減って、家の掃除も行き届いて気持ちいい!ついでに家事も楽になった!思考もシンプルになって楽になったし、見栄も張らなくなって生きやすくなった!と、いいことがたくさん起こっていて、私はそれを実感していますが、…

この夏のコーディネート

私が住むあたりも梅雨明けして、夏がやってきました!暑いけど、夏はやっぱり好きです♪この夏に着ている服のパターンがだいたい決まってきました。暑いから、だいたいフレアスカートか、ガウチョ。トップスと、スカートは何枚かお気に入りがあるので、それを…

小学一年生、日々の学習の様子

今年小学生になった長女。我が家は特別教育熱心ということはありませんが、今後なるべく塾には通わず頑張ってほしいこと、やっぱりある程度の勉強は、将来やりたいことをやれるためにも必要だと思うので、入学した今のうちに学習の習慣をつけてあげたいと思…

洗濯機を掃除しました

昨日から三連休ですね♪我が家は2連休になります。このお休みは、公園に行ったり、長女は子供会のイベントがありで、娘たちは楽しんでいます♪大人は家にいる間にいろいろな気になっていた部分のメンテナンスをしたり、片付けたりしていました。その中でも、…

人間関係をシンプルにしたい

このところ、小学校の絡みのご近所さんのことでモヤモヤすることが何度かありました。一緒に下校するお子さんがいます。ちょっと(10分とか)下校時間が遅れたら大騒ぎして電話がきたり、ものすごいながーいラインメッセージがくる。(自分の子の習い事がある日…

我が家の節約【光熱費】

こんにちは♪朝からカラッと晴れてきて、掃除もはかどりスッキリです。今日は光熱費のこと。一応節約に関しては今回はこれで最後の記事になります。⭐⭐光熱費に関しては、がんばりすぎると日々の生活が辛くなるわりに成果が上がりにくいので、無理しないように…

我が家の節約【子供のもの】

おはようございます♪今日は雨ですね~。ジメジメします(*_*)☆☆先日からの節約記事。【我が家の節約】食費 - 三姉妹ママの暮らし日記我が家の節約【日用品】 - 三姉妹ママの暮らし日記今日は子供のもののことです。子供のものは必要最小限子供のものって、便…

我が家の節約【日用品】

おはようございます♪次女を送りつつ、三女と散歩に行ってきました。暑いですね…💦☆☆昨日は食費の節約の話でした。【我が家の節約】食費 - 三姉妹ママの暮らし日記今日は日々買い物をする日用品、消耗品の節約について。日用品は、私にとってなかなか減らせない…

我が家の節約【食費】

常に節約は意識していましたが、長女か小学生になったのを機に、今後の教育費のことが気になりはじめました。ちょうど、高校生や大学生のお子さんがいる方のブログで家計の勉強をさせてもらったりするうちに、今が貯めどきかも…!とやっと気づいたところです…

結婚記念日の食事に行きました

七月は、私たち夫婦が結婚した月。普段は外食をほとんどせず、休日も家で食べたりお弁当やおにぎりを用意している我が家。レジャーにはお弁当を持って行きます - 三姉妹ママの暮らし日記お家でピザ - 三姉妹ママの暮らし日記しかし結婚記念日には、みんなで…

大事な仲間たち

昨日は、久しぶりに学生時代の同級生数人と集まりました。みんなでおいしいスイーツを食べ、コーヒーを飲みながら終わらないおしゃべり。高校から大学を一緒に過ごした仲間たちは、今はそれぞれ子育てや仕事に毎日忙しくしています。それでも昔からの気が合…