三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ごはん~平日は簡単シンプル・お楽しみは休日

我が家は土日の夜に家族が揃うので、そのときにみんないないとできないようなたこ焼き、鍋、焼き肉などしています。 それと、ちょっと手がかかるけど食べてみたいものや、みんなが確実に好きなものも休日。 そして前記事のように誕生日のお祝いも直近の土日…

手作りのお誕生日ケーキ

三女が2歳になったので、土曜日に家族でお祝いしました! 我が家は誕生日ケーキはすべて手作り。 昨日、安城市のデンパークに行って道の駅で買ったイチゴをたっぷり使っています。 クリームはイチゴジャムで作ったほんのりピンクのクリーム。 買ったケーキも…

こまめな掃除でいつもきれい♪

おはようございます♪ あとでヨガに行くので、三女のお弁当と私のランチ作りを朝ごはんのあとにちゃちゃっとやりました。 昨日多めに炊いたごはんに、野菜をカット。リンゴも食べたかったからカット。  炒めてチャーハンにします。  お弁当箱と蓋ができる器…

朝ごはんはシンプル&食べやすく

おはようございます♪ これから授業参観に行くので、今朝は仕事をせずゆっくりしています。 今日の朝ごはん。 ごはんとお味噌汁は昨日の残り フルーツ、ヨーグルト ヨーグルトはバナナとリンゴ入り。 朝からすべて準備するとかなり時間が取られてしまうので、…

子育て中、自分の時間を作り出す!

私の仕事は在宅がメイン。 1日数時間の仕事に家事と子育て、やることは少なくありませんが、今のところ、自分の時間を作り出すことができています。 どうやって時間を作っているのかというと、 早起きして家事の時間にあてる 早起きと言っても、極端な早起…

夜のキッチン掃除→簡単ハンドケア

こんばんは♪ 最近、朝から早めに起きて掃除するようにしていますが、夜も掃除しています。 朝から部屋やお風呂、玄関、トイレをやる分、夜にはキッチンまわりを中心にしています。 あとはお弁当の用意もこの時間に。 そのかわり、朝やお昼にはキッチン掃除は…

朝活♪仕事運アップ

我が家は夫婦で仕事をしていますが、メインは主人の仕事。 私は家のことや育児もできる程度で少しだけ仕事をしています。 アリから教えてもらった夫婦の働きかた - 三姉妹ママの暮らし日記 お互いに夫婦で仕事の話をするのでよく様子がわかるのですが、 最近…

お気に入りを使う♪

おはようございます♪ これから三女と育児サークルに行くので、幼稚園バスまでにいろいろ片付けて、行く時間までひといき休憩中。 ⭐⭐ ちょっと前になりますが、お風呂のボトルが劣化してきたので新しく替えました~ セリアで購入。  ちゃんとラベルシールも…

限られたオモチャの量でスッキリ

リビングの一角にある、子供の絵本やオモチャスペース。 ここを一番使う三女も、かごにたくさん入っていたオモチャの表面のものしか使っていないし、あとはみんなで本を見たりお絵描きが多いので、普段平日に使わないものは子供部屋に置きました。 今リビン…

無駄にしないオーブンのスペース

今日のおやつは チョコチップスコーンとコーヒー。 オーブンで焼くとき、これだけだと1段ですみます。 もう1段何か入るので、バナナチョコのパウンドケーキも焼きました。 どちらもホットケーキミックスで簡単にできるから、材料を量って混ぜる時間もそんな…

スッキリお部屋でお家が快適

おはようございます♪ 雪、積もりました~ 娘たちは、朝ごはんの前から雪遊び。 そのあとは、ごはんを食べて主人がスイミングに連れて行ってくれました。 その間に私はLDKと水回りの掃除を。 家具のホコリを払って、 掃除機と床の水拭き。 こんなホコリが溜ま…

晩ごはんの下ごしらえは昼間に

おはようございます♪ 今日は6時起床。 朝から掃除がしっかりできました。 仕事があるので仕事部屋や玄関まわりを中心に♪ ⭐⭐ 昨日は仕事がない日だけど、その代わりに娘たちの習い事。 平日は1週間通して仕事や送迎で夕方にやることがあります。 だから晩ご…

家選びで重視したこと

我が家は一戸建てで、2年半ほど前に引っ越してきました。 家を選ぶのは本当に難しく、いいところもあれば悪いところもあります。 すべて満足した家を建てるには、一軒目では到底無理だと感じています。 そんな中でも、これは譲れない、というところだけは押…

早起き2日目・時間が有効に使えました

おはようございます♪ 今年は早起きしようと昨日から意識し始め、今朝も6時前に起きれました! 三日坊主となりませんように…(笑) ⭐⭐ 今日は次女が幼稚園にお弁当を持って行きました。  ハンバーグ ポテトサラダ 卵焼き トマトとキュウリ リンゴ あと撮り忘れ…

早起き生活スタート~朝活していきたいな

おはようございます♪ 今日から学校や幼稚園が始まって早起き生活がスタート。 冬休み中は結構のんびり生活していたから、起きて動けるか気がかりでむしろ早起きできました(笑) 早起きできたら8時すぎの幼稚園バスの時間までに家事が終わりました! 朝は、ま…

2016年に叶えられたこと&今年の目標

今日は午前中にしっかり掃除&断捨離をしたあと、娘たちと散歩しがてら今年2度目の神社へお参りしてきました。 この前は行けなかった、商売繁盛、芸事上達の神様のところにも行けました! 今日は去年ひそかに思っていた1年の目標がどれだけ達成できたかと、…

常滑やきもの散歩道~えびせんべいの里

こんばんは♪ 明日からは娘たちの習い事も始まってお休みも終わりなので、今日は最後のお出かけに行きました。 常滑のやきもの散歩道。 高いところからは煙突がある景色。  巨大招き猫。  駅に向かう道沿いには招き猫がたくさん。    お昼は、美浜に向か…

モリコロパークで、お正月の運動不足解消♪

こんばんは♪ 今日は家族で新しくできた長久手イオンをスルーしてモリコロパークへ行きました! モリコロパークは、10年ほど前に行われた愛知万博の記念公園。 広い敷地にいろいろな施設があり、私たちが今日メインで遊んだのは児童館でした。 もうすぐ2歳の…

新年のご挨拶&のんびりお正月

新年のご挨拶 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします♪ 初売りには行かない 大晦日から元旦は、義実家で1泊したあとそのまま私の実家へ。 贅沢な食事で過ごした2日間でした。 今日はお昼から初詣へ。 いい天気の中、歩いて30分ほ…