三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セリアのオーナメントで飾り付け

おはようございます♪ 今朝はみんなで早起きできたので長女もピアノをじっくりできたみたいで、やっぱり早起きっていいなぁと思っていました。 でも寒くて起きれないんですよね… 早く寝るに限るのかな。 ⭐⭐ 昨日はやっとクリスマスツリーを飾りました。 組み…

【節約】食洗機は乾燥させない

こんにちは♪ 朝からいつものように掃除してから自分の練習、買い物にも行き、やっとひといきつける時間になりました。 ⭐⭐ うちでは1日何回か食洗機を使いますが、食洗機って洗ったあとに乾燥させるようになってますよね。 あの乾燥時間がかなりの電気代なん…

玄関飾りをクリスマスに

玄関の飾り棚をクリスマスにしました。 ちょっとだけど飾ると雰囲気変わります。 季節を感じるとやっぱり楽しい気分になるし、子供たちにも感じてほしいので、掃除の負担にならないぐらいの飾りを楽しんでします。 レッスンにくる生徒さんたちも、よく見てく…

満足度がアップした休日の過ごし方

久しぶりに土日にイベントがなかったこの週末。 昨日は紅葉を見に、今日はスイミングのあとに義実家へ遊びに行きました。 2日間ものんびりお休みだと、家事も休みたい!と、ついダラダラとしてしまいそうになるけど、そうすると月曜日からしんどいし、家事…

子連れで紅葉を見に♪定光寺へ

紅葉を見に、定光寺までドライブ♪ まずは長い階段を登ってお寺と展望台へ。 展望台ではしばらく景色を眺めながらのんびり。 どんぐりみたいな木の実をたくさん拾いました。 このあと下山してからはすぐ近くの定光寺公園へ。 こちらは広くて紅葉がきれいでし…

キッチン流し台は毎日アワアワ

アワアワとは泡のことです(笑) 1日に1回は必ず流し台を泡で食器のように洗っています。 流し台も食品とかが直接つくので、やっぱり毎日やった方がいいですよね。 昔は流し台は毎日だったけど、恥ずかしながら排水溝のところやごみ取りのネットは毎日やらず…

ヨガで刺激を受ける♪

今日は娘たちが実家で遊んでいる間にヨガとまとめ買いに行きました! ヨガは新しいTシャツで… 買う前に、母に何か着なくなったTシャツがないかと聞いてみたら出てくる出てくる… 3枚もらってきました! 私も買わずに済んだし、実家で眠っている服を生き返ら…

夜な夜なキッチンの拭き掃除

最近は午前中に仕事や練習をしっかりやっているので、朝の掃除が暇な時期ほど頑張れません。 その代わり元気な日は夜に掃除するようにしています。 例えば昨日は旦那が帰ってごはんを食べているのを横目にせっせとキッチンの拭き掃除。 IH はもちろん毎日。 …

この冬のワードローブ

今季よく着る冬のトップスはだいたいこの4枚。 黒、白、茶と、見事にベーシックな色ばかり。 ときどきチェックのシャツも気分で登場します。 基本はベーシックカラーの4枚。 手持ちの冬のスカートが、いろんな色のものがそろっているので(赤、黄色、カーキ…

七五三でした

今日は長女の七五三参り。 長女の着物はレンタルか購入か迷ってレンタルにしました。 保管が大変 保管しても次の子が着るとは限らない(女子は好みがうるさいため(^^;) レンタルしたら、3人とも好きなものを選べる この先着る予定がない やっぱり買ったら高…

できるときに少しずつ、お手伝いしてもらいます

子供たちにはお手伝いをしてもらった方が後々本人のためにもなるし、私ができないときに助けてもらえるからいいのはわかっているけど、 お手伝いしてもらうよりも自分でやる方が早かったりもしますよね(^^; 日々時間に追われると、なかなかゆっくり手伝って…

【自分のことは自分でやる子育て】子供部屋を掃除しました

土曜日には幼稚園と小学校の両方で作品展がありました。 一生懸命作った作品はどれも立派。 授業参観の時間もあったりして、普段の娘たちの様子もうかがうことができました(^^) そのため今日は代休で主人以外はみんな家にしました。 普段から「自分のことは…

献立の立てかた・まとめ買いのときに一気に決めます

朝から食材のまとめ買いに行ってきました。 まとめ買い派です♪ - 三姉妹ママの暮らし日記 最近はお肉や魚が安いスーパーに行っているので、10日分ぐらい一気にお肉と魚を買います。 野菜だけは1週間以内にもう一度買いに行きます。 買い物のときにお肉の下処…

冬の必需品

今日は一気に寒くなりましたね。 寒さが苦手な私も、朝は掃除しながら部屋中の窓を開けて換気。 深く呼吸すると冷たい空気が気持ち良かったです(^^) 冬は寒くてなんとか温めようと家にある暖房器具をいろいろ使ってしまいます。 本当はガスファンヒーターが…

気軽についでのウォーキングしています

子供時代よりも大人になってから体を動かすことが好きになりました。 ヨガにも数年通い続けることができていて、何年もかけて自律神経が弱い体質がよくなってきています。 でもなぜかいつもウォーキングだけは続かない… 歩いた方がいいのはわかっているので…

学校のプリント・ストレスフリーな保管方法

めんどくさがりの私。 学校や幼稚園からもらってくるプリントが結構多いので、保管は簡単にしています。 その方法は… クリアケースに入れるだけ ↑ これ、幼稚園のものですが、幼稚園からもらうプリント類はすべてこのなかに入っています。 一応、学校と幼稚…

外遊びが一番!親と子へのメリット

今日は主人以外が休日。 娘たちと近所の公園に行きました。 子育てをしていると、外遊びのメリットはたくさんあると思います。 なので気候や何かの都合でできないときを除いては外遊びさせるようにしています。 なんだか昔から、子供と落ち葉で遊ぶのが好き……